こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月5日月曜日

用賀10/5(月)の授業報告

こんにちは!

本日より、さつき先生に変わりまして、あさみ先生が担任をつとめることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。



今日は振替の生徒さんが4人、体験のお友達が2人、と大変賑やかな授業になった幼児クラスです!


体験のお友達と、レギュラーの生徒さんは色相環、スポイト絵画に挑戦しました。


「一回、二回〜」

とスポイトを使いながら色を混ぜていきます。同じ数ずつまぜられるかな?


絵を描くのが苦手と言っていたお友達も、丁寧に丁寧に色をまぜて、

「レアな色ができた!!」

と楽しそうでしたね。

その後のスポイト絵画も


美しい画面を作ってくれました。


振替の生徒さんはガーランド制作の仕上げをしました!!


かぼちゃやおばけがいる旗がハロウィンにぴったりです!

わりばしハウス、フレーム絵画を完成させてくれた生徒さんも!

賑やかな授業でしたが、それぞれみんな集中してがんばってくれました。


少年クラスも振替の生徒さんをお迎えしての授業になりました。


わりばしタワーを作り始めた生徒さん達。



どうやったら、かっこよく、どうやったら自立するタワーになるか、

デザインと構造をよく考えて作っていく課題です。


エッフェル塔を実際に見たという生徒さんは、かなりスタイリッシュなデザインを考えていました。

さあ、上手くくみたてられるでしょうか!楽しみです!

色をつなごうちぎり絵が完成した生徒さん。



なんとなくうさぎが見えますね!手前は生徒だそうです。

作品が完成したら題名を考えます。題名も作品の一部になりますので、とっても大事です!


絵本作り、食品サンプルピザ作りの生徒さん達。


ピザ生地を作り始めたせいとさん、ミミがふっくらタイプの生地のようです。おいしそう!


箱が完成した生徒さんはサイドメニューを作り始めました!


スマイルポテトにチキン、おだんごポテト、アイス!!
ピザだけでなくサイドメニューも充実のピザ屋さんです!!

絵本を作り始めた生徒さん、口からどんどん
お話が出てくるので、物語を絵本にして残すことにしました!

どんなお話になるのでしょうか?


パン屋のジオラマを作り始めた生徒さんも。じっくり作っていく課題になりそうです。


次回授業は10月10日〜のがじゅくてん美術館授業になります。目黒区区民ギャラリーでお待ちしております!


担当したのは、あさみ先生としょうりん先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ