こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月27日火曜日

用賀10/27(火)の授業報告

今日は気持ちのいい陽気でしたね。
さて最近ではハロウィンが日本でも盛んに祝われるようになり、仮装をするよ!と教えてくれる生徒さんも。海賊になったり王様になる子も。なんだか楽しそうだなぁ^_^

そんなわけで、幼児クラスはカボチャのお化けの置物を作りました。
えーもう家にあるよ〜!と言っていた生徒さんも、手を動かしていくうちにだんだん楽しくなってきた様子。よかったよかった。
カボチャは何色かな?と考えながら粘土をこねこね。
それぞれの色になるところがいいですね(^ ^)
みんなのカボチャの中には黒く色をつけた新聞があんことして入れてあります。
それをホジホジと見えるようにしてお顔の目や口を作るのですが、なかなか難しかったですね…
でもみんなこれが目で、これが口で…
一生懸命作ってくださいました。よ〜く見てくださいね^_^

少年クラスは、楽しいサボテンたちが今日も誕生しましたよ〜!
植木鉢からサボテンのトゲまで色合のコーディネートがセンス抜群のもの、もはや植わってないで走り出しているもの、サボテンだなっしー!と、見てると自然に笑っちゃいます。
こんな風に作るぞ。とイメージがしっかりあって、そこに向かってせっせと作ってくださいましたね。

ガーランド作成の生徒さんたちも。
完成はこちら‼︎
裏も表も全部絵柄を考えて違うものを描いていました。すごい!
周りまでしっかり色をつけてくれたのできれいだし、見応えのある作品になりましたね!
飾るのが楽しくなるガーランドですね!

現在完成に向けて制作中の生徒さんも頑張りましょう〜!

担当したのは、じゅんや先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ