こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月23日金曜日

用賀10/23(金)の授業報告

こんばんは!
がじゅくてんが終わり、10月も後半に差し掛かってまいりました。

昼間は日差しがあって暑いような、でも油断して薄着で過ごすと風邪をひいてしまいそうな…
上着に何を着たら良いか、迷ってしまいますね。。

皆さん、体調を崩さないようにお気をつけてお過ごしください(^-^)


■少年クラス課題『剥製の着色写生』

引き続きの課題です。
鉛筆のデッサンの上から、絵の具で彩色していきましょう。

私もデモンストレーションとして、少しだけ皆さんと一緒に描きましたよ〜d( ̄  ̄)


絵の具セットに入っている色だけを使って、いかにして本物の剥製の色に近づけるかな。。。?
…これ、なかなか難しいですよね。

色味の混ぜ具合を変えてみたり、お水を足してみたり、、
ちょっとの加減でもガラッと変わってしまったり、、
一見使わなさそうな色も、混ぜてみると良い感じの色になったり、、。

自然な、丁度いい羽根の色を探すため、それぞれじっくり研究することが出来ましたね (^^)


↑とても使いやすそうな、良い色が生まれました!素晴らしい!


イーゼルに立てかけた状態での彩色は、机の上で描くのとはまた条件が違ってきます。
実体験を通して学ぶことがたくさんありますね (^^)


↑良い感じの途中経過です。


そして今日は何と言っても、生徒さんたちの集中力が素晴らしかったです。

普段から授業中は小さめの音でBGMをかけているのですが、途中、制作に集中するため音楽を止めて欲しい、との声がありました。。。!

静かなスタジオの中、黙々と制作する生徒さんたち…!

かっこいい…(°_°)!!


力作が生まれる予感がします (*☻-☻*) 楽しみです!

担当したのは、ひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ