こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月17日土曜日

用賀10/17(土)の授業報告

今日は、なんだか少しお休みの生徒さんの多い日でしたね…

合同クラスはガーランド制作が中心となりました。
そして完成した生徒さんも!
お誕生日仕様にしたり、グラデーションにしたり、なかなかデザイン性の高い作品に仕上がったのでは⁈
どんな課題でも趣向を凝らしてくれる姿勢に感心します‼︎

今日からスタートした生徒さんも素敵なデザインのガーランドになりそうですね!

幼児クラスはなんと3名でした。
土曜のクラスはどのクラスも10名近くいて、ワイワイとしているのですが…はて。
とはいえ、鳥の剥製を見て描くのに挑戦‼︎
難しいかな?と内心心配の先生をよそに…

みてください!!
それぞれのタッチで、のびのびと描かれた鳥。木の土台までしっかり描けています!おそるべし!
とても集中して描けていましたね。


午後です。
ここはピザ屋さんでしょうか?
エビとオリーブのピザ。
プリプリの海老が美味しそう。
スイーツピザ。バナナの真ん中のつぶつぶまで頑張って表現しました。
キャラメルソースがいい感じです。
サラミときのことブロッコリー、バジルの葉っぱも。生地の形にもこだわりました。
というわけで、少年Aクラスはピザがたくさん誕生しました。
本当にピザ屋さんばりのバリエーションですね!

作品にさらに手を加えてグレードアップしてくれた生徒さんも!
線路の橋に汽車が誕生しました!
少し飛び出ましたが、そこが銀河鉄道999のように飛びそうな雰囲気になり、よいとおもいます!

少年Bクラスは、ハロウィンが過ぎる前に!
ということで、途中の課題があった生徒さんも一旦ストップして、ハロウィンの飾りになるガーランドを制作開始しました。
三角をたくさん作って模様を描いていきます。模様の並びも計画していきます。

三角の切れ端で、プロペラが‼︎
これがなかなか回すときれい‼︎
あれ?!
ガーランド作りより、こっちの制作に力が入ってしまっている…!
次回、頑張りましょう⁈ f^_^;)

植物コラージュを完成させてくれた生徒さんも!
葉っぱの遠近感がよく出ています!
大きさや形、貼る位置や向きもしっかり観察できている証拠です!
台に落ちている影もいい具合にかけています。
成長したなぁ。と実感した作品になりました。

担当したのは、しょうりん先生(午前)となな先生(午後)とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ