こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月8日火曜日

用賀9/7(月)の授業報告

9月になりました。いよいよがじゅく展にむけて本格的に準備がはじまります。もう出展する作品はできていますか??年に一度の発表会に、ステキな作品が並べられるようもう一頑張りですよ~!!

今日は幼児クラスの生徒さんはお休みでした。

少年クラス

〈雨の絵〉
ちょうど秋雨の時期にぴったりの課題ですね。女の子が雨の中、カエルさんと遭遇。クレヨンで描いてから絵の具で背景を塗りました。明るい色彩で可愛らしいですね。ここから先が楽しい作業^^来週は注射器を使ってポツポツ雨粒を描いていきます。

〈将棋作り〉
がじゅく展へ出す工作を・・・と考えてきてくれたのが、将棋のコマ作り。お友達は家ではよく将棋をするのだそうです!渋い!でもスゴイ!紙粘土を使ってひとつひとつ作っていきます。文字を入れるのが細かくて難しいところ。特に「銀将」は画数が多くて苦戦したようです。将棋版もこれから組み立てていきます。

〈お化け屋敷〉
お化け屋敷のジオラマ作り。なんだか中がおどろおどろしくなってきました。あちこちに細工がしてあって、中に入った人が驚く仕組みを作っていきます。そこらへんに転がっている手のようなものや、頭のようなものがかなり怖いです^^;

〈ちぎり絵〉
クレヨンで色を塗ったカラフルな紙。あとで細かくちぎって張り合わせながら絵を作る課題です。色んな色を重ね合わせて複雑にしていきます。模様もおもしろいですよね^^来週はどんな絵にするのか、下書きもしながら決めていきましょう。

〈カラフルカメさん〉
紙粘土でカメを作る課題です。スパンコールやビーズを飾り、可愛らしくてオシャレなカメさんになりました。セットで作ったのがカメさんが入る池のようなプールのような。お友達2人で仲良く制作していました。カメさん同士もなんだかとても仲がよさそうに見えますね^^


担当したのは、あさみ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ