こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月4日金曜日

用賀9/4(金)の授業報告

本日から用賀スタジオの『金曜日 少年クラス』がスタートしました!
担任講師をさせていただきます、三浦ひさこです。
どうぞよろしくお願い致します(^-^)

***
今日のメンバーは、違う曜日のクラスから金曜日に移動された生徒さんと、体験授業に来てくれた生徒さんの2名です!

少年クラス課題 :色水のスポイト画』『重ねて作る山(島)~等高線

体験に来てくれた生徒さんには『色水のスポイト画』に取り組んでいただきました!

与えられた絵の具は3つだけ。これらを混ぜ合わせて、いったい何種類の色を作ることが出来るかな??

同じ色の組み合わせでも、混ぜる色の分量を変えると、ちょっとずつ違った色になることを発見!
目の前で色が渦を巻きながら少しずつ混ざっていく様子を、とてもよく観察してくれましたよ☆

自分で生み出した色を使って、絵を描いていきます。
スポイトで線を描いたり、勢いをつけて水飛沫のような表情をつけたり。指を使って、“カッコイイ流れ”を研究しながら描いてくれましたね!

水の中を泳ぐカメが、フワッとした色彩で優しく描かれていて素敵です!

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

***

レギュラーの生徒さんは重ねて作る山(島)~等高線』の続きを制作してくれました。
今日は、島の風景に登場する猫さんを作りましたね。

猫の耳のパーツは、小石を使って表現しています!
耳にちょうど良さそうな小石を探したり、色も微調整を重ねたりと、ひとつひとつ丁寧に作り上げてくれています(*^^*)

次回、猫さんのお顔や尻尾を作り込んで、完成に向けて進めていきましょうね!

担当したのは、ひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ