こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月19日土曜日

用賀9/19(土)の授業報告

久しぶりのお天気でしたね〜^_^
どうやら連休中は晴れそうですよ〜

さて、今日の合同クラスは、引き続きサボテン制作です!
お花をつけたり、ぽこぽこを増やしたり、さらに手を加え、グレードアップしていきました!
なかなか存在感のある作品になっていますね!
そしてみんな絶妙なバランスで立っているのがすごいです…!
なかなかの変わり種のサボテンを作っている生徒さんたちも!
そちらも楽しみにしていてくださいね☆

植物のコラージュ画制作をしてくれた生徒さんも。
淡い色彩の中で、この植物のじわっと赤い色がにじみだすような、特徴をよくとらえた彩色ができていると思います!

幼児クラスはこのように色紙作り。
今日は紙でお料理作りです⁉︎
なんのお料理にしようかな⁇と考えたら、たまごの色、お野菜の色、お肉の色とそれぞれの色紙を作っていきます。
こちらはオムライス完成‼︎↓↓
スプーンも手でちぎって上手に形ができていました!

工程が多く少し難しい課題でしたので、まだ途中の生徒さんもいますが、また今度続きをしましょうね。

振替の生徒さんは、小学生のお兄さん。かっこいいジオラマを作っていました!
器用に小さいパーツを増やしていきます。
細かく作り込んで来ているので、見ごたえのある作品になりそうです!


少年クラスはそれぞれの課題を進めていきます。
まづは少年Aクラス
こちらはピザ‼︎
ふりかけられたチーズがリアル!
これはなかなか美味しそですよね^_^
この後ピザカッターなんかも作っていました!

植物のコラージュ画の生徒さんも。
お二人ともにじみを生かして、緑の強い葉っぱ、赤みの強い葉っぱ、枯れかかっている葉っぱなど、それぞれ表現できていました!

今日は少年Aクラスに体験の生徒さんが3名様いらしてくださいました。
みなさんには、色水のスポイトがをしていただきました。
三原色から、どんどん色を増やしていって、その色を使って画面の上で遊んでもらいました。
楽しんでもらえたかな?^_^
三者三様のアプローチのしかたがあり、せんせいはとってもたのしませてもらいました!

少年Bクラスは、こちら、宇宙の絵が完成しましたよー‼︎
宇宙が好きな生徒さん!太陽系の惑星を意識して色も着色していきました。
隕石も作って、リアルな宇宙を目指しましたね‼︎

お化け屋敷を作っている生徒さんも。
先生は、お化けとか、怖いものが苦手ですが、ここのお化けたちはとってもかわいいので、このお化け屋敷だったら入ってみたいと思いました。

少年Bクラスも植物のコラージュ画制作スタートの生徒さんも。
葉脈まで細かく追って描いていますね。
成長を感じます。次回着色に入っていきましょう‼︎

担当したのは、なな先生とあん先生(午前)、しょうりん先生(午後)とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ