こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月30日日曜日

用賀8/30(日)の授業報告

こんにちは!今日もパラパラ雨で寒い朝でしたね!

風邪などひかないよう気をつけてくださいね。


合同Aクラスでは、それぞれの課題を進めました。がじゅく展にむけて、ラストスパートです。



恐竜のフィギア、もぐらのカーボーイを作っている生徒さんたちは、ジオラマにしていくことにしました。恐竜の住んでいるところを作っていきます。カーボーイは、森の中にいるそうです。



振替の生徒さんは、線と面の抽象画にチャレンジ。

細かい線を模様のように描いたり、面の中を更に区切ったり工夫しています。

線が重なってできた部屋を好きな色で塗っていきます。


宇宙ステーションを割り箸で作っている振替の生徒さんも!造形が素晴らしい作品になりそうです。




お城を描く課題の続きを製作中の生徒さん。色鉛筆で、丁寧に塗っていました。


がじゅく展に出すことにしたお寿司の食品サンプルは、すしげたを手直し。さらにお寿司屋さんっぽくなって、ボリューミー満点のお寿司!いいなあ!


合同Bクラスでは振替の生徒さんと体験の生徒さんを迎えて、いつもより賑やかな授業になりました。


オシャレカメを作った生徒さんはお家も作ってあげることにしました。大きな池に住んでいるようです。



割り箸ハウスには新しい住人が。

大きなカメがやってきました。



振替の生徒さんは粘土でなにやら細かいパーツをつくって、トーテムポールにするのだとか。キラキラ細かい装飾も施して、完成が楽しみです。


キラキラ絵画を製作中の振替の生徒さんは、コアラを描いているとのこと。今日はコアラの「ラ」を一生懸命悩みながら作っていましたよ。飾りもつけ始めて、キラキラ絵画らしくなってきました!


体験の生徒さんは、丸、三角、四角の課題をやっていたのですが、小さな丸をビーズに見立ててネックレスにすることに!
小さな妹さんがおうちにいるときはビーズができないそうで・・・急遽粘土の色相環で粘土ネックレス作ることに!

粘土を混ぜるのが大変だったけど、小さな粘土ビーズのネックレスができて、嬉しそうでした。

また是非遊びに来てくださいね!

今日はみなさんそれぞれの課題を黙々と集中して制作していて、感心しました!

また次回も楽しく制作していきましょう!



担当したのは、あさみ先生とのどか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ