こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月17日月曜日

用賀8/17(月)の授業報告


こんにちは!

昨日からの土砂降りの雨!用賀の道路も水浸しになっていましたね。

今日はさつき先生の代わりにあさみ先生が授業をします。よろしくお願いします。


幼児クラスはネガポジ絵画に挑戦です!

カメやハートの切り抜きを作って実験したあと、ひまわりを描くことにしました。


ひまわりが浮き出る紙を絵の具で塗って乾かしている間に、ひまわりを型どります。


カッターも初めて使ってみました。細かい部分は難しいですね。怪我をしないように、慎重に!


貼り付けて完成したのがこちら!

後ろの紙は、一色ではなくカメを描いたのですが、それが模様になっておもしろいです。

色も補色になっていて、はっきりとしたひまわりが浮き出ていてオシャレな作品になりました。


少年クラスはそれぞれの課題を進めました。


着せ替えを製作中の生徒さん。絵に合わせて洋服と、額をデザインしています。そろそろ仕上げに突入です。

右・わりばしハウス 今日はお庭にブランコがつきました。二、三人すわれそうな大きなブランコです!

下・ダンボール工作お化け屋敷のエスキース きりのいい生徒さんは、お化け屋敷を作ることにしました。迷路のような怖そうなお化け屋敷…!完成が楽しみです。


左・ダンボール工作 船  振替の生徒さんは船を製作中です。

ドアの前のちょっとしたデザインや、細かい部分の作り込みにこだわりがみえます。

「ここから中を見たときに、椅子がみえたほうがいいから。」

と、目線も考えて作っていました。


違う曜日であったときには、もうこれでいいや!と諦めが早い印象の生徒さんでしたが、久しぶりに会って、製作に対しての姿勢が変わっていて、素敵だなと思いました!


がじゅく展で完成品を見るのが楽しみです!最後まで納得のいく作品を作ってくださいね。


お知らせです。
9/4から用賀金曜日少年クラスが開講することになりました!
今日アシスタントに来てくれたひさこ先生が担任です。
振替、クラス変更承れますので、ご希望のかたはご連絡ください。





担当したのは、あさみ先生とひさこ先生でした。(記あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ