こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月20日木曜日

用賀8/20(木)夏期講習3日目の授業報告

夏期講習最終日になりました。

幼児クラスは「◯△□」の紙でいろいろなものを作りました。

猫、キャンディー

お家や木などなど。
途中「ハサミ使いたーい」とリクエストされましたが、今日はハサミは使わず◯△□だけでできる形を考えてもらいました。
それでもさすが、みんないろいろ出来ていましたよ。

完成作品↑
子供達にかなわないなーとよく思うのは筆のタッチです。この意図しない大胆さがいいですよね。


少年クラスは初日から始めた「植物」を仕上げていきました。
みんなじっくり丁寧に進めている様子が葉っぱ1枚から伝わってきます。

最後は床に落ちた影も描いてね、とアドバイスすると、
「影の色などんな色にしよう、、、」とみんながそれぞれ工夫していたのが印象的でした。

早く終わった生徒さんは「グラデーション」についてレクチャー、練習して
グラデーションを使った立体表現もできました。
何か掴んでくれてるといいな。







担当したのは、ゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ