こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月6日土曜日

用賀6/6(土)の授業報告

今日は涼しい日でしたね。
先生は朝家を出るのですが、その時間帯は寒いくらいでした。
夏日が続いていたので気温差に体調を崩さないよう、皆さんお気をつけくださいね^_^

本日の授業報告です。
合同クラス
それぞれの課題を行なっていきました。

こちらのお二人はメダル制作です☆
今日から作り始めた生徒さんはまず本当によく頑張ってダンボールを切りましたね^_^
小さな手で、ゆっくりでも確実に自分の力で切ってくれました。
それからクリームのようなボンドをたっぷり塗って、お菓子にようにトッピングしましたね!

前回メダルの部分はほぼ作り終えた生徒さんは、ひもに丁寧にビーズを通してくださいました。
色を緻密に分けて、順番も決めて通してくれて、とっても綺麗に出来ました!早速お家に持って帰ってもらいましたね^_^

造花制作の続きをしてくれた生徒さんも。
見てください!真ん中がハートのとってもかわいらしい花が出来ました!
紫の花びらにハートの黄色がとってもよく映えますね!

石積みカブトムシ完成です‼︎
土台も着色して、草に見立てた割り箸もつけました!
自然の中に入るイメージです‼︎これはなかなかの力作ですよー!

かわいいお花が二つで、蝶々もどちらにとまろうか迷っているにでしょうか^_^
お花がが完成した生徒さんも!
何行程もある制作ですが、じっくり頑張って作ってくださいました。
とても丁寧に作られていて見応えがありますね!

幼児クラス
前回に引き続き、お花制作です。
前回染めた紙紐を、やぶかないようにそーっと開いていきました。
難しい…と言っていた子達もだんだんコツをつかんできたのか、全部開ききることができましたね!

こんなにいろんなお花が出来てきましたよ〜^_^
同じ工程を踏んでもこんなに多種多様なお花になって面白いですね!
今度は好きな虫さんなんかも作って添えたいですね〜^_^

同じ時間にみんなよりちょっぴりお兄さんの生徒さんたちが振替に来てくださいました。
アルミホイルでサメを製作中。
このように模様を貼っていくのですが、絵の具で着色した紙で作った模様を使用する生徒さんが多い中、クレヨンで着色しました!すると不思議。模様の見え方が違うのです。
もちろん色が違えば見え方も変わってくるのですが、クレヨンのがさがさとした質感が面白い効果を出しています。

等高線で作るジオラマ制作の生徒さんは、ひたすらパーツをちょきちょき。
でも今日は橋作りにも入れました。
少しずつ少しずつ小さな世界が出来てきます。楽しみですね!

こちらも振替の生徒さん!
こんなにかわいらしいメダルが完成しましたよ〜!
この後でお寿司制作の続きもしてくれて、今日は二つも完成しちゃいましたね!

少年Aクラス
森のコラージュを完成させてくれた生徒さん!
木々の葉っぱの色合いがとっても綺麗で、絵本の世界のよう!
上が空いてしまったのでどうしようかと考えて、なるほど。
雨を降らせることになりました。ぷっくら大粒の雨が木の葉を染めているのでしょうか^_^

ぷっくら雨の描き方で、ジオラマの小魚を表現してくれた生徒さんも!
丁寧に丁寧に一匹ずつ描いていきます。
しっかり〝魚″の形を描かなくても、魚の群れを表現する方法を学びましたね!

少年Bクラス
とっても綺麗ですが、花びらでしょうか?!
いえいえ、こちら↓
アルミホイルでエイを作っていて、その模様です!
びっくりするくらい綺麗ですよね。完成も間近です!

ペンギンにシロクマ、シャチ。リアルだったり、可愛かったり、でも良くできていますよね!
等高線のジオラマの中に登場させる動物たちを製作中!
これだけでどんな作品になるか早く見たくなっちゃいますね!

戦車がまた真っ黒に?!
着色にも試行錯誤。模様をつけてみる計画も。
まだまだ制作は終わりません!

担当したのは、ちひろ先生とひさこ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ