こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月29日月曜日

用賀6/29(月)の授業報告

6月も最後のがじゅくです。今日早くもプールに入ったというお友達がいましたが、今日はちょっと寒かったようですね(・・;)

幼児クラス
〈カラフル亀さん〉
体験のお友達が来てくれました。
紙粘土で亀さんを作る課題です。絵の具を混ぜてカラフルに、ビーズや石を飾ってオシャレに変身!甲羅は飾りでモリモリです(^^)頑張りましたね〜!

少食クラス
〈等高線〉〈着せ替え人形〉
青、黄、緑の可愛いフレームは着せ替え人形を飾る額です。乾いたらお洋服を飾ります。丸いダンボールは重ねると山の形になります。今日は色を付けました。

〈割り箸ハウス〉〈植木鉢の花〉
〈気球の絵〉〈アジサイ〉
    真ん中は割り箸ハウス。今日は緑に染めたワタを貼り付け植物にしました。お庭がちょっとさみしいかな?
     左は新しく始めた気球の絵。気球は、立体にして作りました。ジオラマのようにしたら素敵になりそう!
    赤いお花は完成しました!紙紐ほどくのが大変でしたが頑張りました!大輪の花がキレイです。
    アジサイの花はほぼ完成。ちょっと時間が足りなくてカタツムリだけ未完成です。今の季節にピッタリの課題です。

〈日本地図の…〉
画用紙に描いた日本列島、複雑な形よく見ていますね〜!とりあえず絵の具で色を塗りましたが、どうもここから立体になっていくようです。

〈梅雨の絵〉
雨粒は絵の具とボンドを混ぜて、注射器を使ってポツポツ描きました。乾くとポコポコ半立体になります。ザーザー降りの雨を表現、公園がプールのようですね(^^) 


担当したのは、あさみ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ