こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月2日土曜日

用賀5/2(土)の授業報告

今日も暑かったですね…。
いきなり夏です。
すでに春がなつかしい気分になってしまいます。
そんな中で、森のコラージュ、爽やかな春の作品ができました^_^↓↓
木の表面の表情も上手くできましたね。あえてシルエットにした小動物たちも小技が効いていますね!^_^

カバができました〜‼︎
上手にできています!
口をがばーっと開けているところも、丸っこい体のフォルムも良くできています!色もカバっぽくなるように頑張りましたね!力作です!

こちらは鉢植えのお花を作っている生徒さん。
ちゃんと揃えて花びらの形を切っています。
今日は可愛らしい青い花ができました。お花は二つ作る予定。完成が楽しみですね^_^

木のコラージュ途中まで作った生徒さんも。
枝をつけるとたちまち木ぽくなってきます。
こちら↓は木につける葉っぱの紙を作っています。
点々と絵の具を垂らしていく描き方を発見‼︎模様の葉っぱができそうですね‼︎

よく見ると葉っぱの中に素敵な世界を描きこんでいました!
これはスゴイ‼︎
なんていう発想力でしょう!
これは楽しいですね!

幼児クラスも森のコラージュです。
続々と完成しましたよ〜^_^v
山の森
花の森
丸い森
線路や駅がある森
冬の森(枝が立体的になってる!)
ページがついてる作品も‼︎
こんなに森の種類が出てくるとは、先生嬉しくなっちゃいます。

木の幹や枝、たくさん葉っぱ、貼りこんでいく、地道な作業が続くので途中疲れていましたが、みんな頑張ってステキな森ができましたね!

もう少しで完成の生徒さんも次回がんばりましょー‼︎ 

少し早めに完成した生徒さん、金魚に色をつけてくれた子も。
こんなオシャレな金魚になりました‼︎


少年Aクラスも複数完成作品が誕生しましたね^_^
気球の飛ぶ風景
太陽のように真っ赤な気球が目を引きますね。
目下に自分のお家も描いてくれたようです!

こちらも気球の絵ですが、森のコラージュです!
木々の木肌を工夫して、ガサガサした質感を何種類か作ってみましたね!
遠くに飛ぶ気球も、絵をピリッとしめていて良いですね。

森のコラージュを今日から始めた生徒さん。
葉っぱの紙を最初は一色だけで1枚色をつけましたが、そこに少し違う色を足すだけで、微妙な違いだとしても、その一手間が絵に深みを与えます。

こちらは気球の絵の背景を作成中です。
かわいいキノコがぽこっと描かれました。みんなの気球は一体どんな空を飛んでいくのでしょう。
楽しみですね^_^

お菓子の包み紙を作っている生徒さん、ちゃんと文字を考えてきてくれて、お家から資料も持ってきてくださいました。それを見ながら文字もお菓子のようにデザインしていきます!
そしてできました‼︎
かわいいクッキーの文字が‼︎
ひとつひとつ小包装なのも本格的ですね!
ホチキスの芯に色をつけたものを使ったり、工夫がたくさん見られる作品になりました☆

少年Bクラスでは、なんとも不思議な鉢植えの植物ができましたー!
おぉ〜‼︎
固定概念に縛られない発想がスゴイです‼︎
色や形にこだわったユニークな作品ができましたね‼︎

担当したのは、ちひろ先生とひさこ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ