こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月14日火曜日

用賀4/14(火)の授業報告

なんだか雨が多いですね…
晴れないかなぁ…と思ってしまいますね。
ただ湿度があるので、ここ最近の寒さも和らいだ気がします^_^

さて、今日の幼児クラスは足跡絵画です!
ぺったんぺったん、細長い画用紙に足跡を作っていきました。
…どうやって。
手 で作りました!
足跡を。
なんだか面白いですよね。

今日は絵の具を手に塗り塗り、手の形をうまく利用して、足跡ができちゃうのです☆
ドワーッとたくさんスタンプしてくれた生徒さん。それでもひとつひとつ指もちょんちょんとちゃんと描いていて、見応えがあります^_^

周りも上手に色をつけてくれて、地面の感じがよく表せた作品も☆

足跡がいつの間にか手形になっちやった⁈作品も(笑)
手が絵の具だらけになっちゃいましたね^_^

体験に来てくれた生徒さんも。
手に絵の具を塗るのが抵抗があったようなので、絵の具で筆を使って画用紙に色をつけてもらいました。
新学期が始まったばかりもあり、途中で眠くなっちゃったけど、色使いがとても綺麗でしたね。
また来てくださいね。

少年クラスはそれぞれの課題を進めていきました。

目を離した隙にこんなものが…
てるてるぼうず…
これはパレットです。
今日は雨です。だからかな…?

ではなくて、カレンダー制作の生徒さん、6月のカレンダーはてるてる坊主の絵柄に…ということだそうです。
なんだかちょっと面白くて写真撮っちゃいました。

こなパテを使った絵画制作をした生徒さんも。
細かい花の色を慎重においていきます。
なかなか地道ですが、水彩絵の具と違って、上からさらに重ねたり、削ることもできるので。いろいろ試してみてほしいです^_^

造花制作や、迷路制作、動物フィギュアを作っている生徒さんも!
これらもなかなか手が込んだ作業が必要になってきますが、完成を楽しみにしていますよ〜♪

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ