こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月1日水曜日

用賀3/28(土)の授業報告

今日みたいなポカポカの暖かい日差しを浴びてお昼寝でしょうか?
可愛らしい羊さんのいる絵が完成しました〜^_^
小さい羊さんの大きさ、それぞれの体に対するお顔の大きさにこだわってなんども作り直していました。自分なりのバランスがあったのでしょう。
納得いくまで追求。とても大事なことです!

宇宙の絵を制作してくれた生徒さんたち。
それぞれのカラーがあって見ていると面白い制作でした。
はいったばかりの生徒さんや、体験にきてくれた小さい生徒さんたちも積極的に参加してくださいましたね!
星々の間に空間を感じる不思議な作品になりました☆

大輪の花が咲きました‼︎
しかも花びらの色がカラフルで真ん中の部分もハートという、なんともオシャレですね!
そんな素敵な花にたどり着こうとカタツムリがせっせと登っているようにも見えますね^_^

そんな合同クラスでした。

幼児クラスは、時どき登場する、色水とスポイト画をまた今日も久しぶりにしてみました!

波に船が浮かんでいるように見えるのは先生だけでしょうか⁈
構図もとっても絵になっています!
点々の花が前回美術館授業で見た点描画を思い起こします。とっても綺麗ですね!

ダイナミックな打ち上げ花火がたくさん打ちあがっています!
クライマックスに連続で上がっているそれのようですね‼︎キレイです!

山のようななだらかな形の中に淡い色が混ざり合っていろんな要素が見えてきます。
温かみがあり見ていると落ち着く絵ですね。
小さい紙は、他の課題が早く終わった生徒さんも少し参加してくださいました。
百合の花のようです。

今日は体験の生徒さんもお二人きてくださいましたね。
最初はちょっともじもじ緊張していましたが、色をたくさん作ってくれましたし、描く頃にはすっかりリ楽しくなってくれたようで良かったです!

窓の絵を完成させてくれた生徒さんも!
窓からお母さんお父さん、おじいちゃんおばあちゃん、家族みんなが覗いています^_^
そして動物たちも!
ニコニコうれしい気分で見ていられる絵ですね!

羊の絵を完成させてくれた生徒さんも!
夕日の中にいる羊さんたちでしょうか。
それぞれの模様もとっても楽しいですね‼︎

最初に羊の模様を描く段階から、じっくりこだわって作ってくれた作品☆
羊の模様、背景、羊のお顔やツノ。
自分なりの世界観でしっかり作ってくれて見応えのある作品になりました‼︎

少年クラスはそれぞれの課題を進めていきました。
おぉ!ネコ‼︎
ヒゲがピンとしているのが良いですね!

おぉ!汽車‼︎
煙突の煙が膨らむ仕掛けが付いているのです‼︎スゴイ‼︎

途中の生徒さんも負けてはいません。
ヒマワリではありません。ライオンです!
たてがみがとてもいいです!まだ途中ですが完成が楽しみですね‼︎

宇宙の絵をスタートした生徒さんも。宇宙人も制作!
カラフル星に住む、カラフル星人でしょうか。
と、先生は勝手に思っています。

ウニ玉制作の続きをしてくれた生徒さんも。
絶妙な色の組み合わせがイイですね!

振替の生徒さんは大きなキャンディー制作です!
なかなか素敵なパッケージデザインとなりましたよ!
反対側にはドーナツも描いてあります!ドーナツ、ミカンぶどう、キャラメル味でしょうか⁈

少年Bクラスもそれぞれ進めていきました。
窓のある絵を深海をテーマに描いてくれています。
海の色も深海はどんな色…?と考えながら混色してくださっていました。
雰囲気の感じられる絵になりそうで楽しみですね‼︎

鰐の剥製を見ながら描いてくださった生徒さんも。
周りも賑やかにしてくださって、作者の生徒さんらしい元気な絵になりました!
面白いです‼︎

春休みということもあり、お休みの生徒さんも多かったように思います。
来週はみんな学年が上がっているのかな?
一つお姉さんお兄さんになったみんなに会えるのを楽しみにしていますよ^_^

担当したのは、しんいち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ