こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月30日月曜日

用賀3/30(月)の授業報告

一気に春が来ましたね!もう今日は汗ばむくらいの陽気です。4月からは新年度がスタート、今がちょうど準備期間ですね( ^ω^ )

幼児クラス
〈キジのデッサン〉
キジの仲間、金鶏(錦鶏)という鶏を描いています。頭や背中の毛が名の通り金色をしているカラフルな鳥です。左)鉛筆の色がしっかりのって大胆な画風です!羽の色の違いを濃淡でうまく表現していますね!細かい羽の模様などはもう少しかけたら良いかもしれませんよ。右)対照的に繊細なタッチの画風です。羽の向きに合わせた細かい線描が活きていますね!濃い色のところはもっとしっかり塗りつぶしたら画面にメリハリが出て来そうです。

〈カラフルウニ〉
前回染めた楊枝を発泡スチロールのボールに指します。放射状に刺していくと、ウニの出来上がり!単純作業でちょっと疲れちゃったようです。ピンクとグリーンの色合わせがキレイですね( ^ω^ )

少年クラス
〈抽象画〉
思いのままに描いてみたい!というリクエストに応えて。しょうりん先生が「ジャクソンポロックの絵みたい!」って言ってましたが、うーん、なるほど!ここからどんな風にしようか考えながら制作してみましょう。カッコよくなりそう!

〈モザイクのお皿〉
ずっと途中だった課題を完成させました。金魚のモザイク画のお皿です。青と白は水、緑は水草、まわりはストローで飾ってカラフルに仕上げました。ビーズ細かくて大変だったけど頑張りましまね〜!

振り替えのお友達が来てくれました
〈お菓子のパッケージ〉
チュッパチャプスのようなアメ玉を作っています。左からメロン、プリン、ブドウ、リンゴ味です。もちろん中のアメもキレイに色付けしてあります。リボンを結んだのが可愛いですね!

〈温泉作り〉
ダンボール工作で温泉を作っています。今日は更衣室の棚を作る地味な作業でしたが、しょうりん先生の助けもあって、かなりしっかりした物ができましたね!ピヨちゃんも可愛いです!

担当したのは、しょうりん先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます