こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月11日水曜日

用賀3/4(水)の授業報告

今日は幼児、少年ともに体験のお友達があり、色水の課題に挑戦していただきました!
シアン、マゼンタ、イエロー3つの絵の具から、ほとんど全ての色が作られることを体感してもらう課題です。

まずは3つの色水から、少しずつまぜて色をつなげていきます。
ぐるりと一周すると、色の輪、色相環ができあがります!

幼児さんも上手に色の輪ができましたね!
小学生はグレートーンにも挑戦しました。

後半はできた色水でスポイト絵画に挑戦。
海を泳ぐクジラさんのようになったと思えば、色水の流れたところが道になって車が走ったり。
イメージが膨らむ様子が楽しかったですね!

小学生はテーマを決めたスポイト絵画にしました。
テーマは「海」です。
魚や、海の水の色が、色水独特の混ざり方をしていてとても綺麗です!

こちらは一緒に色水をしたレギュラーのお友達。
海に沈む船がかっこいいです。

◼︎幼児クラスの続き課題

回転寿司の作品は、今日はデザート部門。ドーナツやケーキなど、おいしそうです。
はりこのお面はついにお顔の色が終わりました!来週はいよいよ顔を作っていきます。

◼︎少年クラスの続き課題
温泉をダンボールで作っています。
今日は二階ができました。
実際に自分が行ってきた温泉を思い出しながら作っているので、ここにタオル入れが必要で、ここにはのれん、、と、イメージがどんどん出てきて手が止まりません。
大作になりそう!

先週製作した亀をジオラマにしました。
卵を護る柵を作っているという、物語のある情景がすてきです。
次回はさらに作り込んでいきましょう!



担当したのは、和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ