こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月2日月曜日

用賀3/2(月)の授業報告

もう3月、昼間はすっかり春の陽気です!明日は桃の節句、梅の花は満開ですが、桃の花もこの時期に咲くんでしょうかねー。

幼児クラス
今日は体験のお友達が来てくれました!

〈紙粘土で亀さん作り〉
粘土に絵の具を混ぜて、ビーズや小石を飾りつけしました。カラフルでとても可愛らしい亀さんが出来上がりましたね!

〈お菓子のパッケージデザイン〉

先週染めた和紙は飴の包み紙に、固まってカピカピになったものはポテトチップスに生まれ変わりました。しかも「超辛明太子味」…見た目は虹色なのに何とも不思議なポテチです!


少年クラス
〈お菓子のパッケージデザイン〉
少年クラスでもお菓子は人気の課題です。飴、キャラメル、ガムなど色々なお菓子のパッケージを考えています。グルグルのペロペロキャンディー、そういうのディズニーランドで見たことある!美味しそうですね〜(^^)

こちらはアイスのパッケージを考えています。定番ガリガリ君を参考にしながらも、可愛らしさを取り入れて女の子デザインに。もう少しアイスって主張が欲しいところです。

〈電車クロッキー〉
いつもの課題は一休み。今日は電車の絵を描きました。電車大好きなようでとても詳しい!
これは東急電鉄の5000系、2000系という車両なんだそうです。特に2000系は何も見ないでスラスラ描けるあたりさすがです。違いがよくかき分けられていて、思わず見入ってしまいますね。

〈張り子のお面〉
和紙を貼り終わり、絵の具で色付けしました。いよいよ乾いたら二つに割れますね!
お面なのでどんな顔にするか下書きもしてもらいましたが…なんかおもしろい作品になりそうな予感です。期待しましょう♡


担当したのは、よしあき先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます