こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月23日月曜日

用賀2/23(月)の授業報告

春の暖かさ〜♡と思って浮かれていたら、夕方からの突然の雨で帰りは困りました。
天気予報をちゃんと見れば良かったです(T ^ T)

幼児クラス
〈鷹のデッサン〉

久しぶりのデッサンです。今日は下書きをしました。鷹の剥製は、ちょっと難しいモチーフです。
右)今にも飛び立ちそうな感じがでていますね!左羽の模様や色の違いなどもしっかり見られています。木にとまっている様子を表現したいのですが、鷹と木の重なりが難しい所です。左)後ろから描きました。広げた羽とキリっとした横顔がよく捉えられています。黒いところや白いところなど、色の違いを意識して描き分けていますね!鋭い爪やクチバシなども鷹の特徴です。

〈お菓子のパッケージデザイン〉
飴玉を作ることにしました。
飴を包む、包み紙をひと工夫。三原色の絵の具を和紙に染み込ませて模様を作ります。にじんだ色がとてもキレイ!素敵な包み紙になりそうです。中の飴玉も個性的なんですが、それはまた次回のお楽しみです。

少年クラス
〈紙芝居作り〉
去年からの大作完成です!物語と絵があべこべに書かれていたので、直すのに時間がかかってしまいました。箱は機能性と可愛らしさを備えた秀逸なデザイン!カバンのように持ち運べるし、窓のように扉が開閉する仕組みです。妥協なく頑張りましたね〜!

〈張り子のお面〉
完成しました!前回何だか怪しげな口を描いていましたが、貼り付けたらこんなデザインになりました。どこかで見たことあるような⁈ お面が顔から外れそうだったので、裏にはゴムが付けてあります。

〈ガムテープ絵画〉
こちらも完成です!ガムテープを切ったり貼ったり大変でしたがお城の形しっかりできましたね。宝石のような星空に、白く浮かび上がるお城…。なんだかロマンチックな作品に仕上がりました(^^)

〈お菓子のパッケージデザイン〉
かなりリアルに作っています。右は飴玉、左はキャラメルです。包装紙は和紙に色鉛筆などて一つひとつ模様を描き込んであります。中の飴玉は色つけした紙粘土で作りました。最後は箱も作る予定です。

担当したのは、よしあき先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます