こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月22日日曜日

用賀2/22(日)の授業報告

い合同Aクラス課題:お菓子の包み紙のデザイン
合同Bクラス課題:お菓子の包み紙のデザイン

今日は合同A・B 両クラスともお菓子の包み紙のデザインをしました。みんなが大好きなお菓子をモチーフにした課題なので、普段に増してみんなのヤル気と集中力を感じられる授業になりました(^^) お菓子の包み紙は、中にどんな味のお菓子が入っているのか伝わるもの、そして思わず食べたくなるようなハッピーなデザインのものが良いですよね(^^) 今回はそういう点を意識してみんなにデザインしてもらいました☆

〈合同Aクラス〉


 ↑ オレンジ味のお菓子の包装紙ができました。左右のギュッと絞った部分が破けてしまって作者さんはとてもショックだったご様子(>_<) でも完成まで1人で頑張って納得のいく形に仕上げたのはさすがだね!最後まで投げ出さない姿勢を見て、今は欠点のない完璧なものを求めるより試行錯誤しながら自分の力で作り上げることが大事なんだと先生は思ったよ(^^)


↑ 振替の生徒さんの作品です。なんと!カレー味のお菓子の包み紙をデザインしてくれました☆ 真ん中には大きくカレーライスの絵、左側にはルーを注ぐ素敵な器の絵が描かれています!素敵なアイデアがたくさん盛り込まれたオシャレな包装紙ですね(^^) 色のバランスも最高に良いね!


↑ ぶどう味のお菓子の包み紙をデザインしてくれました☆ 絵といい色といいすぐにぶどう味だと分かる優しいデザインの包装紙ですね!左右のリボンの色を変えているところがニクいですね〜(^^)


↑ 振替の生徒さんの作品です。女の子らしい暖かみのある色使いが素敵ですね☆ リボンも上手に結べています!


↑ チョコやキャラメル、色んなフルーツが綺麗に配置された楽しい模様が描けました☆あけてみるのがワクワクするような素敵なデザインの包装紙ですね!


↑ まだ形は途中ですが、素敵な模様の包装紙が出来ました☆ 色んな味のチョコバーと、虹色のチョコアイスクリーム、フルーツがたくさん乗ったチョコパフェが描かれています(^^) この包みの中にはどんな味のチョコが入っているのか気になりますね〜(^^)


↑ 体験の生徒さんの作品です。包装紙の課題から発展して自由画になりました(^^)w 海の中の生き物を絵の具で上手に描いてくれましたよ〜☆


〈合同Bクラス〉

 
↑ さくらんぼ味とメロン味の包み紙を作ってくれました☆ 大きな紙を丁寧に絵の具で塗る様子が印象的でした☆ 細かく描いたフルーツの模様がとても可愛かったのですが、ギュッと絞った部分で隠れてしまったのが残念(>_<)


↑ 体験の生徒さんの作品です。こちらも包装紙の課題から発展して自由画になりました(^^)w 色んな大きさの蛇さんがたくさん描かれています! こんな綺麗な色の蛇さんだったら怖くないな〜(^^)


↑ 振替の生徒さんの作品です。こちらはお寿司を作っている途中です☆ 今日はお米の粒を一粒づつくっつけてより本物らしく作ってもらいました☆

担当したのは、あさみ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿