こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月18日日曜日

用賀1/18(日)の授業報告

合同Aクラス課題:コマ作り
合同Bクラス課題:コマ作り

日曜の合同ABクラスは今日が年明け初めての授業でした☆
お休みの生徒さんもいましたが、みんなの元気な様子を見て安心しましたよ〜(^^)

〈合同Aクラス〉
今日は新年初の授業だったのでお正月遊びの定番のコマを作りました☆
まず初めにみんなでオーソドックスな丸い形のコマを一つ作ってから、各自で好きな形を考えてもらってオリジナルのコマを完成させました。


↑ オリジナルのコマは雲の形です☆ 緑色に塗ったところが面白いですね!ミニサイズにしたところも可愛い(^^)


↑ こちらもオリジナルのコマは雲の形です。発想がとても良いので、クレヨンの色塗りがもっと丁寧に出来たら最高だったな〜(^^)!


↑ オリジナルのコマはハート型です☆ 絵の具を作って綺麗に塗ったコマは回すと綺麗だよね(^^)


↑ オリジナルのコマは船の形です☆ 横長のコマは回すのが難しかったけど、カッコ良く出来たね!


↑ 振替の生徒さんの作品です。シマシマ模様のハートのコマが可愛いですね(^^) コマの色と軸の色を合わせたところがオシャレ!


↑ こちらも振替の生徒さんの作品です。 オリジナルのコマ、ではなく手裏剣を作りましたw


↑ 体験の生徒さんの作品です。 大きなお花の形のコマが出来ました☆ 絵の具も使って綺麗に色が塗れましたね(^^)


↑ こちらも体験の生徒さんの作品です。お花畑に蝶々が飛んでいる可愛い絵柄のコマが出来ました☆


〈合同Bクラス〉
Bクラスもコマを作りました。


↑ 丸いコマの側面には「がじゅく」の文字が!なんだか嬉しいですね〜(^^)
オリジナルのコマはお花の形です☆ 紙紐でまわりを飾ってどこから見ても可愛いコマが出来ました☆

担当したのは、あさみ先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ