こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月31日土曜日

用賀1/31(土)の授業報告

いつの間にか1月も終わりです…!
ついこの前年があけたと思ったのに…早いですね…。
そして2月は節分‼︎

かわいい鬼ができました〜‼︎
かぶるとより愛きょうが増しますね(^^)

もう一つお面ができちゃいました。
鬼のお面をかぶれるようにくりぬいた片割れで、今度は好きなものをテーマにしたお面にしてもらいました。
フルーツがたくさん飾られています‼︎鼻がスイカだったり、パインの耳にブルベリーの耳飾り!
アイディアたっぷりですね☆

元気に手を上げてくれましたが、お面の表情とあいすぎて面白いです(^○^)
鬼のお面がいつの間にかクマに…!
そしてくりぬいた片割れは子グマに…!
こぐまの表情が可愛すぎますね^ ^

もうすぐできるよ‼︎という生徒さんも‼︎
(^_−)−☆ウインクしてて可愛らしいですね!
節分は過ぎてしまいますが、とってもかわいい鬼なので、いつも飾っていてもいいですね。

今日はすこしだけがじゅくに来てくれた生徒さんも。
お菓子みたいな色合いのウニを作ってくれました〜☆
たくさんの爪楊枝をせっせと刺してくれましたね。

幼児クラスは指でてんてんてん…点描画に挑戦!?
まああまり難しく考えずに、指でポツポツポツポツと描いてみました。
点の集積が形になったり、きらきら模様になったり。
ちょっといつもと違った表情が発見できたらいいなぁと思います。
とは言ってもなかなか難しかったですね。
ついついビョーンと線を描きたくなります。まあそれもよし。
みんな小さい紙に幾つも描いてくださいました!
中には4枚繋げた大作も‼︎
手で点を打っていくうちにどんどんアイデアがひらめいていった生徒さんも。
今日もみんな一生懸命描いてくれました^ ^


少年Aクラスは、お面のベースがほぼできてきました‼︎
さてここからどんなお面ができるかな?
細かいところを表現していきます。ここからがより楽しいところ。
なにやらどーんと筒のついたものも…楽しみですね☆

小石を積んでウサギを完成させてくれた生徒さんも‼︎
お〜‼︎かわいいです(^^)
途中積むのがエンドレスで大変だったけど、めどが立ってきてからは早かったですね。
コツコツ頑張りました‼︎
早速今日持って帰りたい。と。お気に入りの作品になったかな⁇

魚も完成‼︎
なかなかセンスのあるおしゃれな色合いをしています。
クロハコフグを参考にしています。フォルムもなんだか可愛らしいですね。

魚ももうすぐ完成の生徒さんや、今日作り始めた生徒さんも。
同じ作り方をしても意外といろんな魚が登場してきて楽しい課題となりました。
今度はどんな魚ができてくるかな?

担当したのは、しんいち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ