こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月27日火曜日

用賀1/27(火)の授業報告

今日は暖かい日でしたね。
昼間の移動はマフラーなしでもへっちゃらでした〜

今日の幼児クラスは、レギュラーの生徒さんお一人と体験の生徒さんお一組での授業でした。
レギュラーの生徒さんは、割り箸ハウス制作を進めていきました^ ^
まだ色をつけていない割り箸が残っていたのでまずは染めるところから。
おや。なんだかまた茶色になっちゃったぞ。
と、色を混ぜながら何色になるか確かめていました。
でも違う茶色ができたね。ログハウスのようなナチュラルカラーの家ができそう?
はい。こんな感じの色合いに。いい色ですよね☆
積み上げるのもできて、なかなか進みましたね!

体験の生徒さんがきてくれましたね!
最初は恥ずかしいのと緊張とで、なかなかお絵描きできなかったけど、焦らず少しずつ場に慣れていってくれました。
スポイトで色水をたくさん作っていくときに笑顔が出てきて、先生は嬉しかったです^ ^
色が混ざって全く違う色ができるのって、不思議で楽しいよね!
スポイトもとっても上手に使えていたし、指でビョーンとたくさん描いてくれて、こんなに素敵な絵ができちゃいましたね‼︎↓↓↓
また是非お会いできるのを楽しみにしていますね〜☆


少年クラスは、まずは羊の絵が完成‼︎
富士山が羊に追いかけられていて、追いつめられたところだとか…なんとも面白いです‼︎
羊のお顔にも注目です!ただの羊じゃありません。

こちらも‼︎
よく見ると、ツノの形を変えていたり、リボンが付いていたり、鈴を下げていたりとなかなか芸が細かいです!かわいらしく仕上がっていますね☆

それぞれの発想力に脱帽。楽しませてもらっちゃいました^ ^


鬼のお面制作の生徒さんたち。顔のパーツもだんだんできてきて、だんだん完成に近づいてきましたよー‼︎
しかもなかなかの迫力……ゴク。
なんと来週ついに節分‼︎ラストスパート、頑張りましょう〜‼︎

起き上がり小法師制作や、カレンダー制作の生徒さんも。
今日はそれぞれの目標を決めて頑張りましたね!
今日から起き上がり小法師を始めた生徒さんは、途中風船を膨らますのに苦戦…一度笑っちゃうと、なんでも面白く聞こえて膨らませなくなってしまうループにはまっていました…笑

来週も頑張りましょう〜(^^)

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ