こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月24日土曜日

用賀1/24(土)の授業報告

今日の合同クラスもワイワイとお面制作に励みました〜(^^)
こう見るとなかなか色とりどりなお面になりそうですね〜

そしてじゃん‼︎
ほぼ完成‼︎の作品が‼︎
よくできていますよね‼︎眉毛が一つなそうですが、それがとてもいい雰囲気を出しています!
可愛らしいい鬼さんなので、鬼は外〜!としたくないねとの意見も^ ^
次回かぶれるように穴を開けましょう〜☆

合同クラスに体験の生徒さんもきてくださいましたね!
クラスのみんなよりまだ小さいですが、絵が上手でしたね!
色水をたくさん作って、こんなにキレイな海に仕上げてくださいました〜(^^)
来てくださってありがとうございました☆

幼児クラスはなにやらたくさん紐を染めていきましたよ〜
お皿に絵の具を溶いて、紐を漬け込んでいきます。
たくさんの色も紐を作るミッションを遂行すべく、せっせといろんな色を作り、紐を漬けていきました。
単純な作業ではありますが、みんな集中していましたね。
色をつけた紐と紐同士を結んで、最後に長〜い紐にしました。
結ぶのも自分たちで上手にできたね☆
こんなに綺麗なヒモたちになりました〜‼︎

さて、これで何を作るのかというと、生徒さんや、お迎えにきてくれたお母さんたちには少し話しましたが、ここでは秘密にしちゃいます。
お楽しみに〜(^^)


少年Aクラスも
じゃじゃん‼︎
それぞれのパーツの色を変えてくれて、カラフルでおしゃれな鬼になりましたね〜!
さっそく今日持って帰る。と言ってくれました。
ぜひぜひみんなに見せてね〜‼︎節分には大活躍ですね‼︎

こちらは、お面のパーツを乾かしている間にアロエを描いてくれた生徒さんの作品☆
若い葉っぱとどっしりと、前から生えている葉っぱの微妙な緑色の違いをつけるのは難しかったですが、色を混ぜたり、こすったりして工夫して描いてくださいましたね。

小石を積んでうさぎを作っている生徒さん。
地道な作業の末にだんだんと完成が見えてきましたね!
頑張りました。もう少しです。焦らなくていいので、じっくり仕上げていきましょうね!

今日、長期でお休みをしていた生徒さんが復帰で、久しぶりに授業に参加してくださいました!
元気にまた来てくれて、先生は嬉しかったです^ ^
魚を作っているお兄さんの作品を見ながら、こちらもサメ制作開始です!また色んなものを作ろうね‼︎

少年Bクラスは3人でマイペースに制作。
こちらはお面制作!
なんと機関車のお面を作るそう‼︎
斬新なアイデアですが、なんだか力作な予感…楽しみですね‼︎^ ^

こちらは石で戦車を作っている生徒さんの作品‼︎
コツコツ時間をかけて、それぞれのパーツが徐々に出来上がってきました!
形もきれいです。
今はタイヤの部分を試行錯誤で製作中。
いやいや、これは、なかなかすごい作品に仕上がりそうですよ!
じっくり頑張りましょう〜!

担当したのは、あさみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ