こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月20日土曜日

用賀12/16(火)の授業報告

時々みぞれ雨が降るような寒い一日でしたね。
それでも幼児クラスの皆さんは元気に全員参加でした!振替の生徒さんもきてくれて、賑やかでしたね。

今日は以前、落ち葉を拾ってきてくださいね。とお願いして、みんなが拾ってきてくれた落ち葉を使って、絵画制作をしました。

落ち葉の形を利用して、どんなものができるかな?

小鳥やちょうちょ、ぐるりと貼ってお花に見立てたり、
ユニークなお顔にしてくれたり、

木からミノムシがぶら下がっている絵にしてくれたり、
お姫様のスカートや、クリスマスツリーにしてくれた生徒さんも!
うんうん!みんな素晴らしい発想‼︎

カニやうさぎさんを作ってくれた生徒さんや、ダイナミックなトナカイを作ってくれた生徒さんも‼︎
葉っぱの形を別の何かの形に見立てるのは、なかなか難しいかな?
と心配した先生をよそに、みんな頑張っていろんな形を作ってくれました!

ちょっと早めに仕上がった生徒さんは、クリスマスのオーナメントも少し作れちゃいましたね!

先にスノーツリーを完成させてくれた生徒さんも☆
カラフルな枝に地面。フワフワの雪をつけてこの時期にぴったりの作品に仕上がりましたね‼︎

少年クラス。
おや、サンタさん。
うーん。かわいすぎますね!帽子は脱いで今は休憩中?
そして準備万端 ↓
トナカイさんと一緒に今にもプレゼントを配りに出発しそうです‼︎

こちらは、ヘイらっしゃい!と、お寿司作り。
実は以前お寿司の課題は行っているのですが、妹がその作品で遊ぶから。と、さらに違うネタを増やすべく製作しました!優しい!
最後に作った数の子。小さいつぶつぶをせっせと作り、力作になりました。
なかなかリアリティーのある作品になりましたね!

それに触発されてか、クリスマスのオーナメント制作をしていた生徒さんの作品の中に、寿司オーナメントが…
クリスマスツリーにお寿司の飾りが下がっていたら、それはそれで面白いですが、お寿司屋さんにもなかなかないですよね。

スノーツリーを完成させてくれた生徒さんも!
と、思いきや、雪をつけるのを忘れていました‼︎
雪はワタを持ち帰って、お家でつけてもらうことに。
それでも、雪なしでも可愛らしいツリーができましたね^ ^

さて、なんと、今日が火曜日クラスは今年は最後の授業となりました。
次回は年明け、1/6になります。
みなさん、今年もありがとうございました。来年も一緒にたくさん作ろうね。

ちょっと早いですが、メリークリスマス&良いお年を〜(^_^)/

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ