こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月15日月曜日

用賀12/15(月)の授業報告

今年も残りわずか!月曜クラスも今日と来週で今年の授業が終わります。学校もそろそろ冬休みのに入るのでしょうか?毎日寒いですが、クリスマスやお正月は健康で迎えたいですね(*´▽`*)

幼児クラス

今日は体験のお友達、振替のお友達が来てくれました。みんなで仲良く同じ課題をやりました。

〈クリスマスリース作り〉

この季節にピッタリの課題です。
段ボールにアルミホイルを巻いてキラキラ光るリースを作ります。色の付いた紙紐、スパンコール、ビーズをたくさん飾ざると、素敵な作品の完成です!みんなとても集中して制作していましたね(^^)それぞれの個性の光るリースになりました。是非お家に飾って下さいね

〈クリスマスオーナメント〉
たくさん飾り増えました。定番のくつ下の他に、ちょっと変わった物まで…。ブドウの形のマシュマロ?(マスカット味)、青いギザギザはブルーベリークッキーなのだそうです!色々飾ったらおもしろいですね!来週あと一回で何個作れるかな?

少年クラス
〈クリスマスリース作り?〉

こちら石膏を固めて作っています。
前回流した石膏はちゃんと固まりましたね。型から外して、絵の具で模様をつけました。朱色と緑が鮮やか!そしてクリスマスっぽい!ステキな飾りができそうな予感!次回はプラ段の上に貼り付けます。

〈タカのデッサン〉
着々と進んでいますね。細かい所まで観察して描き込んでいきます。羽はどうなってるかな?止まり木はどうな形かな?構図がバッチリ決まりそうですね!あとは右の翼と台の部分、全体が描けたら、光と影の意識ができるともっとレベルアップしそうです。

〈起き上がり小法師〉
積んだ石を中に戻して、全体をピンクに塗りました。ウサギの顔は段ボールに描きました。表情がとても可愛らしいですね(*゚∀゚*)今年中に完成しそうです!

〈段ボールアート〉
もはや段ボールアートの域を超えてミニチュアの世界!
パン屋さんを作っています。段々お店の形になってきましたね。何と言ってもミニチュアパンのクオリティーが凄いΣ(OωO )思わず魅入ってしまいますね!その調子で完成まで頑張れ〜!

〈クリスマスオーナメント〉
クリスマスツリーができましたね!小さな飾りまでこだわって作っていました。写真ではよく見えませんが、プレゼントのお花の部分も、よくできています。色彩もキレイで飾るの楽しみです!


担当したのは、しょうりん先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ