こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月13日土曜日

用賀12/13(土)の授業報告

寒いですね。なんだか予報ですとあしたは雪が降るかもとのこと…{(-_-)}
でも12月はみんなにとってはイベントが多くて楽しい月ですね。
そんな楽しみの一つ、クリスマスのオーナメント制作をしました。

今日の早朝クラスは、こんなにかわいい作品ができましたよ(^_^)
背景は撮影のために先生が製作しましたが、生徒さんの作ったオーナメントをのせると、売り物か?!といっても過言ではないほどかわいいですよね?!^ ^
先生が手伝わなくてもほとんど自分で考えながらせっせと作ってくれました。成長をたくさん見れた作品になりました。

今日は用賀の土曜日早朝クラス史上初の生徒さんお一人でした。
12月は師走と言うように忙しい月でもあるので、ご用事があったり、寒いので風も引いたりしてしまうのかもしれません…
来週は今年最後の土曜日クラスになるので、みんなそろって作れるといいですね☆

幼児クラスもオーナメント制作。先週よしあき先生と作ってくれた続きです。
こちらもかわいい飾りができましたよー♪

欲張ってみんなの飾りをぎゅうぎゅうツリーの台紙に乗せてしまいました。
うーん。本物のツリーに飾ってみたい‼︎
きっと、にぎやかでとっても楽しい、かわいらしいツリーになること間違いなしですね☆
みんなも楽しく作ってくれました^ ^

今日は幼児クラスに初めてがじゅくにきてくれた、ひさこ先生が入ってくださいました。
とっても優しい先生でしたね。また色々教えてもらえるといいね。

少年Aクラスも、今日は体験の生徒さんも加わって、クリスマスのオーナメント制作をしました。
まずは何を作るか描いてみて、イメージを膨らませていきましたね。
花火や、山と、
ちょっと変わり種の飾りもあったりして楽しい…^_^
体験の生徒さんも積極的にたくさん作ってくださいましたね。
なんだか和気あいあいとして楽しい雰囲気での制作でした☆

今日はクリスマス三昧。
少年Bクラスもオーナメント作り。
お。四つ足でったっているリアルなトナカイも…!
ちょんまげ(?)のある殿のような雪だるまも^ ^


オーナメント作りが終わった生徒さんは、ひと足お先に来年の干支を描いてもらいました
とってもかわいい!いい雰囲気☆
是非年賀状に使っては⁈
と提案したところ、年賀状はすでに決まっているとか…。
素晴らしいですね。先生も早く年賀状の準備をしなければ…

担当したのは、しょうりん先生とひさこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ