こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月17日月曜日

用賀11/17(月)の授業報告

落ち葉がヒラヒラ舞う季節ですね。
もう夜は寒くてストーブつけたいなぁと思いつつ、まだ今からストーブに頼ってしまったら冬本番を越せなくなる!っと思いとどまる毎日です(~_~)

幼児クラス
〈不思議な植物〉
新しい課題です。
本当にはないけど、あったら面白い不思議な植物を作りました。
右の作品は丸い画用紙の上に、細かく切ったストローと木製ビーズを飾り付け。これはキノコの傘の部分なんですね!写真では分かりにくいのですが、ストローが立体的でおもしろいんです。
右の作品は木の形をしています。枝の部分はストローでできていて、白いビニール袋で作った実がなっています。ストローから空気を入れると実が膨らむという仕掛け!2人ともアイデアが独創的でいいですね(^^)


少年クラス
振替のお友達も来てくれてとても賑やかでした。楽しくなっちゃうのは分かりますが、もうちょっと落ち着いて制作できると良いのですが…。

〈段ボールアート〉
いきなり段ボールではなく紙粘土でミニチュアパンを作り始めました。
メロンパンリアルですね!これはパン屋さんを段ボールで作るんですね。お店の外観は段ボールで、中にはこの小さなパン達が並びます。

左は筆箱を作っています。段ボールとは思えないクオリティです!色ガムテープを外に貼ったら丈夫で見た目もキレイ!鉛筆などの文房具品も作り始めました。右はお家を作っています。今日はハシゴやテーブルを作りました。ブルーのハシゴはストローで作りました。色んな素材で工夫しながら作っています。

〈起き上がり小法師〉

〈カレンダー作り〉
完成までラストスパートです。左は季節のお花カレンダー。今日はひまわりの絵を描きました。花びらいっぱいで大変でしたが、よく描けています。背景の優しいピンクとも良くあっています。右は野球カレンダー。選手一人一人の詳細データが記載されてるカレンダーなんですね‼︎うーん、マニアック!
今年のうちに完成するといいのですが…(・・;)








担当したのは、のどか先生さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ