こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月8日水曜日

用賀10/8(水)の授業報告

休講期間明けの水曜日クラスです!
お母さまから、「休みの間すごく楽しみにしてたんですよ」と教えていただいて、嬉しくなりました^ ^

幼児クラスでは季節の課題、ジャック オ ランタンの製作です!
体験のお友達と振替のお友達が見えて、いつもの倍以上の人数でしたね!

それぞれオリジナルの色紙を細く切り、芯にふんわりとつけて行きます。
何周も重ねて、カボチャのフォルムに近づけよう!

体験のお友達は急ぎ足での制作になってしまいましたが、とても丁寧で、いい色のランタンになりました!

続きのお寿司を制作しているお友達。
お皿をダンボールで作るところを、回転寿しのレールにしたい、とのことでこの様になりました。
確かにこうなってる!よく見てますね〜!


少年クラスでは「4コママンガ」に挑戦です。

始めに「起承転結」の話をして、自分なりのオチのあるストーリーを練りました。
ぜひ画像を拡大して見てみて下さい◎
ほのぼのした話から戦場を舞台にしたシニカルな話まで、それぞれの頭の中を覗くようでとても興味深いです。

難しいかな?と思いましたが、みんなの食い付きがとてもよく、小学生にとって「マンガ」という媒体がいかに身近で、好まれているかを実感しました。

みんなのマンガが気になりつつ、ダンボールハウスの続きをがんばったお友達。
キッチンのシンクや一本足の椅子をうまく作れましたね!


担当したのは、和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ