こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月28日火曜日

用賀10/25(土)の授業報告

さてさてハロウィンも真近です!
合同クラス、ジャックオランタンが完成してきましたよ〜!
カラフルな色合いがとってもかわいらしい作品!
こちらは同系色でまとめてオレンジに見えますね!それもすごい☆

課題が切りのよい生徒さんは、ハロウィンをテーマにした絵を描いてもらいました。
実はこれらの絵は、ただハロウィンの思いつくものを描いてもらったわけではないのです。
よく見るとガムテープの丸を幾つもなぞって作ったカボチャや、ハサミの形や、刷毛の形など、がじゅくにある道具が利用されています。
型どり絵画のハロウィンバージョンです。
先生が思いつかないような形を利用して描いてくれたり、みんな一生懸命考えて描けていました!
すごいです!

そしてこちらは和。
お寿司が完成した生徒さんも!
小学生は米粒をがんばって作ってつけてもらいました!
地道な作業の甲斐あって、かなりよくできていますよね!

幼児クラスもジャックオランタン制作です!
今日持って帰らないとハロウィンまでに飾れないよ〜‼︎
と言いながら、せっせと手を動かしてもらいました!
みんながんばって完成してよかったね‼︎
一人一人それぞれ違った素敵なカボチャができたのに、慌てて持って帰ってもらったものだから、作品の写真を撮りそびれてしまいました…
一つだけ撮影できたこちら↑
リボンももついてとっても可愛らしくできましたね!

完成したカボチャ、お母さんやお父さん、または自分で、大事に手に持って帰る姿が嬉しかったです^_^

今日は幼児クラスに、がじゅくにはじめて来た先生、まさつぐ先生がいらっしゃいましたね。
とっても元気で楽しい先生で、みんなも先生も楽しい時間が過ごせましたね。
また一緒にたくさん作れるといいね‼︎


少年Aクラス、お寿司が続々完成しました‼︎
寿司台の木目も絵の具でグラデーションをつけて描くのにチャレンジしましたね!
みなさんなかなか雰囲気のあるお寿司になっていますよ〜!高級店のお寿司でしょうか!?
米粒を一粒一粒作るのは大変でしたが、頑張りましたね。

お寿司が完成した生徒さんから、ミニチュア動物模型制作に入りました。
こちらも観察力のいる難しい作業になりますが、頑張りましょう〜!


少年Bクラスはそれぞれの課題を進めていきました。
アルミホイルの魚を作っている生徒さん。
自作の色紙を型で抜いて、鱗にする予定です!

途中だった三角の抽象画を進めた生徒さんも。きれいに着色してくれているので完成が楽しみです☆

こちらはワニの動物模型を見ながら作った作品!よくできていますね!
何気無く置いてあった配置が、追いかけられているようで面白い…^_^

お米の粒を地道に作っていると思ったら、桜海老のお寿司にするという生徒さんも。さらに地道に…頑張りましょう‼︎

石で戦車をつくっているせいとさんは高いクオリティーを追求している分、進みは少しづつですが、完成目指して頑張っています。

担当したのは、かな先生、あかね先生、まさつぐ先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ