こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月9日火曜日

用賀9/1(月)の授業報告

いよいよ9月になりました!
今月27日28日は画塾展です(^O^)
みんな出展作品は決まりましたか?まだ制作途中のお友達は完成目指して頑張りましょうね!


幼児クラス
振替のお友達が来てくれました。4人で賑やかでしたね(^^)

〈食品サンプル〉
ピザを作りました。

トマトとチーズとバシルのピザですどちらも美味しそうにできましたね!配達ピザ用の箱まで作っちゃいました。サイズ無ぴったり!おもしろいですね(^^)

こちらは前回からちょっと作戦変更。たっぷりエビののったピザになる予定です。今日は生地ができたので、ここから美味しそうにしていかないとですね。
画塾展間に合うかな〜?がんばれ~( ^ω^ )

こちらはお寿司の続きです。
今日はマグロ、かっぱ巻き、イクラを途中まで作りました。どれもとてもしっかりできています!木の板に乗せると雰囲気でますね(^^)次回はイクラのツブツブを乗せてしょう。

少年クラスのお友達も元気でしたね!今日は振替のお友達もいてパワー全開です。

〈鷹と植物の静物〉

デッサンが終わったら絵の具で着彩です。鷹の複雑な色や模様を描くのはとても難しいですね。
羽がどうなっているのか、身体がどうなっているのか意識しながら色づけして見ましょう。
みんなよく観察できていますね!茶色を何色も塗り分けたら鷹の羽の感じが出てきましたね。
デッサンも上手です。物の特徴をちゃんととらえています。

〈起き上がり小法師〉
風船がしぼんで、ちょっと表面ベコベコしちゃってましたがここから復活しました!
表面に固めのチラシをいっぱい貼ってさらに強度をアップ!
根気のいる単純作業でちょっと疲れちゃうけど、ここ、がんばりどころですよ!
完成までがんばるんだぁ(^0^)



〈食品サンプル〉
お寿司作りは最近みんなのブームです。細かいけど色んなネタがあって作るの楽しい課題ですね。
みんな着々と数増えてます。同じネタを作ってもそれぞれ個性が出るので面白いですね^^
上の作品はコロコロしてて可愛らしいです。下の作品はちっっちゃいマグロが・・・。アリさんサイズです^^ なくならないように保管しないとですね。




担当したのは、しょうりん先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ