こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月18日木曜日

用賀9/18(木)授業報告

   今日は涼しい日でした。まだまだ暑い日が続くのかなぁと思っていたら、
   最近はもうめっきり涼しくなってきて今年は秋が長く感じれそうでとても嬉しいです。
  
   用賀スタジオ木曜クラス今日も幼児、少年クラス共に完成した作品が幾つかありますので、
   順にみていきましょう。

   まずは幼児クラスからいきます。
   今日は色の勉強で、色団子を作ってもらいました。
    何色と何色を混ぜたら紫になるか、緑になるかなど考えながら粘土をまぜてもらいます。
   知ってる色、知らない色も出てきます。
    色団子を作り終えて、最後に針金に作った色を吊るして出来上がりです。
    ちゃんと色が出ているところと、混ざりきれない絶妙の色団子など個性豊かな色団子が
    完成しました。

    それでは次に少年クラスをみていきたいと思います。
   こちらはTシャツデザインが完成しました。
   虹から白と黄色の光がTシャツいっぱいに射し込んでいて、とても綺麗なデザインです。
   素晴らしいです。
    お次は段ボール工作、秘密基地です。
    ホットボンドで壁面を制作していました。
    完成のサイズがかなり大きくなるので、これから先の制作がとても楽しみです。
    こちらはフィギュア、ワニです。 よく見て制作していると思います。
    細かいところも表現されていますので、着色が楽しみですね。
    こちらもフィギュア、トラです。
    口の中など細かいところにも気付いて制作しているのが印象的でした。
    素晴らしいです。
    次週はまたトラの細部の肉付けになると思います。
    かわってこちらはアルミホイルで魚、サワラを制作しています。
    次週はヒレなどを作り、色紙の貼り付けですね。 楽しみです。
    最後の作品はこちらもアルミホイルでの制作、イルカになります。
    次週からアルミホイルで形をイルカにしていくことになります。
    自作の色紙がイルカらしい色になっていてとても良いです。



    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ