こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月11日木曜日

用賀9/11(木)の授業報告

    天気が安定しない雨が降ったり止んだりの中、今日もいっぱい作品を作ってもらいました。
    今日は幼児、少年ともにTシャツを作成してもらいました。

    それではまずは幼児クラスから見て行きたいと思います。
    クレヨンで描くかと思ったらまず初めはシールを貼っていました。
    シールの台紙を使っているのがかなり特徴的で素晴らしい。
    シールの間から薄く青いラインが見えるのが台紙です。
    シールを貼り終えて、クレヨンで海とハムを描いています。
    とても良いです、そしてできた作品がこちらです。
    絵具の暗めのトーンがとても効いています。
    シールが明るいのでラインが綺麗に見えていますね。
    素晴らしいTシャツができました。

    それでは次に少年クラスを見て行きたいと思います。
    こちらは今日完成した動物たちの絵です。
    すごい多くの動物を描いていて、奥には人間の男女も見えます。
    草の着色、皮の着色など細かいところも丁寧に描いています、とても良いです。
    かわってこちらはジオラマです。木、鳥を置いたことによって遠近感が出て、
    素晴らしいです。
    そして完成した作品がこちらです。
    鳥が木に止まっている様子、飛び立っている様子、しっかりと作られています。
    森がしっかりと再現されいている素晴らしい作品になりました。

    そしてTシャツ制作に移ります。
    下書きからしっかりとしたイメージをつくっています。
    そしてTシャツ型への本制作。
    そして完成した作品がこちらです。
    リスがドングリを口いっぱいに頬張っているリスです。
    紅葉した落ち葉が今の季節にあっていてとても良いです。
    こちらはまだ制作途中ですが、虹から黄、白、水玉が空に舞っている鮮やかな作品です。
    次回どんな展開で作業を進めていくのか、楽しみです。
    こちらは秋の林を描いています。両サイドにはクマとリスがドングリを持っています。
    冬のために忙しくしているところでしょうか。
    落ち葉もいっぱいになっています、焼き芋したくなりますね。

    少年クラスも素晴らしいTシャツでした。


    担当したのは、しんいち先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ