こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月24日日曜日

用賀8/18(月)の授業報告

久しぶりの画塾ですね!
皆さん夏休みもあと10日程です。楽しく過ごせていますか?まだまだこれからお出かけするお友達もいるようですが、残りのお休みもたくさん遊んでステキな思い出を作りたいですね(^O^)

幼児クラス

レギュラーメンバーの2人と振替のお友達が来てくれました。

〈食品サンプル〉
お寿司作りの続きをやりました。
今日はイクラ、エビ、玉子巻きを作りました。イクラは粒が大きくて美味しそうです。これだけいっぱいできたので、お寿司の入れ物やお皿なども作るともっと良くなりそうです!
イカの質感とってもリアルですね。ボンドをぬってツルツルになるよう工夫しています。


〈クッション作り〉
前回の続きの課題です。今日は中に新聞紙を入れて膨らましてからフタをしました。ハート形クッションの完成です!左右非対称のバランスが絶妙!カラフルでとっても可愛くできましたね(^^)


少年クラス


〈鷹と植物のデッサン〉
今日はみんなで鉛筆デッサンを始めました。鷹と植物のモチーフを囲んで描きました。
久しぶりのデッサンでしたが、みんな観察できたかな?

こちらは鷹とワニをデッサンしました。
そういえば、用賀スタジオには最近ワニの剝製も置いてあるのです。
鷹は難しい角度から描きましたが形がしっかり描けていますね。
ワニは細長い形に苦戦していましたが、だんだん良くなってきましたね!両方とも強そうな感じが伝わってきます!

鷹と植物。初めてのデッサンとは思えないくらいしっかり描けています。
鷹の羽の生えかたや植物の葉っぱの模様など、細かいところまで観察できていますよ!
次回は絵の具で着彩できそうです。

〈クッション作り〉
振り替えのお友達は続きの課題をやりました。
今日は中に新聞紙を入れてフカフカにしました。新聞紙を入れた穴もしっかり閉じたら完成です!
人気の妖怪ウォッチのジバニャンのデザイン。ブルーの色がきれいですね。
ところどころ違う色紙を貼ってあるのがおしゃれポイントです!


来月にはがじゅく展が控えています。立体と平面の作品をみんなひとつずつ出展する予定です。
みんなどんな作品を飾るか今から考えてみてくださいね^^




担当したのは、さつき先生とかな先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ