こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月23日土曜日

用賀8/23(土)の授業報告

学校の夏休みはあと一週間ほどでしょうか。
みなさん楽しんで、そして全力で宿題です‼︎

がじゅくの夏休み明け最初の土曜日クラスです!

あれ?朝の合同クラス、3名の生徒さんでした…
やろうとしていた課題はおいといて、昆虫描きたい‼︎意見が‼︎予想に反して女の子達も蜂描く!蝶々描くと意気投合!
いつの間にこんなに上手くなったんだろう…
標本や図鑑のプリントをじっくり見ながら細かい模様まで集中して描いてくれました。
そして上手い。
自分の好きなキャラクターと合体させて描いてくれた生徒さんも。おもしろい。
絵の具のにじんだ綺麗な色で花も描いてくれた生徒さんも。昆虫とよくあっています。

人数が少ないのでゆったりした時間が流れていたのですが、ものすごい集中力で、ああ。みんなこんなに成長していたんだなぁと。ちょっとびっくりしました。
いつも慌ただしく過ぎてしますのですが、ちょっとハッとさせれれた時間でした。

今日はすぐ近くの玉川で花火大会があるそう!
そんな訳でというわけではなく、偶然んなのですが、今日の幼児クラスは、シールで打ち上げ花火を作ってもらいました!
綺麗ですよね!なかなかのシール使いです。
目下の建物にも注目です!
ユニークな形の花火もあれば、本当に見たことあるようなものまで。
見たことあるよ!
見たことないけど今日見に行くよ!と教えてくれた子も。
なんと片付けの時間には雨が降ってきてしまいましたが、また午後にはやみましたね。
このまま天気が持ちますように。
と、スタジオに残ってブログを書いていたら、音が聞こえてきました。
無事に打ち上がったようですね^_^見たいよー
少し早く終わった生徒さんから、夏なのでカキ氷の絵をお題に描いてもらいました。
美味しそう…。
ミックスの味も☆

少年クラスは、前回に引き続き静物着彩です。
今日は着色に入りました。
だんだんと陰影が見れるようになり、色も混色して作っていけるようになりました。
次は細かな模様や質感にもこだわっていけるといいですね。

サボテンの絵を完成させてくれた生徒さんも。
背景の色にもこだわって、砂で煙っているような砂漠という場所らしい空もようになりました!

振替に来てくれた生徒さんは、動物の模型を見ながら、じっくりじっくり描いてくださいました。
上手い。よく観察して、皮膚や角のデコボコした質感も描き写そうとしていました。
完成が楽しみです‼︎

少年Bクラスは2名の生徒さんで教室が広々してるね…と話しながらの授業でした。
静物画の続きをしてくれた生徒さん。
難しい角度からの鷹でしたが、少しずつ形を直して、雰囲気がつかめてきたと思います。

カレンダー制作の続きの生徒さん。
なんと日めくりカレンダーを作っているので、道のりは長いですが、頑張りましょう!
ただ、もうすぐがじゅくてんがあるので、ちょっと一時中断してもらうこともありますが、少しずつ作って行きましょう〜。

担当したのは、かな先生、しんいち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ