こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月5日火曜日

用賀8/4(月)の授業報告

猛暑が続いています。なんて暑さなんでしょう!

画塾のみんなはプールへ行って暑さを楽しんでいるようです。
海へ行ったり、虫捕りしたり、花火をしたり、お祭り行ったり。
思えば夏しかできないことって、たくさんありますね!
私もなにか夏を楽しめることをしたいなぁと、思ったのですが・・・。
とりあえず、今は冷たいアイスが食べたいです。

幼児クラスはレギュラーのお友達が来てくれました。
夏らしく、カッコいい帽子にサングラス姿で登場!よく似合っててステキだね!

〈食品サンプル〉
今日からお寿司を作り始めました。
まずは好きなお寿司の絵を描いて、イメージしてから制作しましょう。



一日で結構できましたね。2人合わせて8個も作れました。のり巻きや玉子、よくできています!
白いイカは表面にボンドを塗って透明感と質を表現しました。ナイスアイデア!!
次回はイクラや海老なども作る予定です。


少年クラスのお友達はいつもよりちょっと少ない人数でしたが、それでもにぎやか!
みんな会うたびにどんどん小麦色になっていますね!

〈小物入れ〉
動物デザインの小物入れは今日で完成しました!
とっても可愛らしい作品になりました!組み立ては細かい作業でしたがしっかりできましたね。赤く染めた紙紐は耳の部分とホッペタに使いました。何を入れようかな??

 〈紙芝居作り〉
こちらは紙芝居を作っています。今日は紙芝居を入れる箱のデザインを考えました。
扉をつけたり、持ち手をつけたり。色々な案が出ましたが、イメージは定まった様子。
今日は時間になってしまったので、次回からいよいよ制作していきましょう!

〈紙紐ボール〉
みなさん、前回の不思議な紙紐の形を覚えているでしょうか?
上のほうは風船に巻きついていたのですが、下はびろびろ触手がいっぱい。
深海生物のような形が今日はすっぽり玉子型になりました。
表面にはラップを巻いてあります。深海生物が宇宙生物の玉子に変身ですね。
なんとも個性的な紙紐ボールが出来上がりました。


〈サボテンを描く〉
振り替えのお友達が来てくれました。砂漠の中に面白いサボテンがいっぱいです。

ハゲワシやラクダ。岩陰には蛇とサソリも描かれています。ちゃんと砂漠の生き物を調べながら、形や色にもこだわって制作していました。大きな太陽がジリジリ照り付けて暑い感じも出ていますね。


明日から画塾も夏休み期間に入ります。次の月曜クラスは8/18(月)です。
みなさま健康に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしくださいね!



担当したのは、さつき先生とのどか先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ