こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月7日月曜日

用賀7/7(月)の授業報告

今日は七夕ですね!あいにく雨が降って来ましたが、夜は晴れるでしょうか?梅雨はなかなか晴れが続かないもの。織姫様と彦星様が会うのも難しそうです(;_;)

今日の幼児クラスはレギュラーの生徒さんがお休みだったので振替できたお友達と先生と2人で授業でした。

〈モビール作り〉

今日は針金にぶら下げて完成しました!左からニンジン、流れ星、キャンデー、くまさん。流れ星は色紙を尾に見たてて付けました。素敵なアイデアです!オレンジの蝶結びのリボンを付けたのがポイントです。

〈クッション作り〉

お魚の形に決まりました。前回はコピー用紙にクレヨンで模様を描きました。今日は上から絵の具で色塗り。お魚をイメージして青系の色で統一しました。次回は紙を貼っていきましょう!

少年クラスは大変賑やかでした。
みんなもう少しで夏休みなんですね!今から楽しみなようです。

〈クッション作り〉
それぞれ雲型、ハート型を作っています。
雲型の作品は前回のつづきです。青い色紙はストライプに、水色の色紙はドットに貼り付けました。模様の工夫が素敵な作品です。ハート型の作品は今日から始めましたが、かなりのスピードで進んでいます。中に新聞紙も詰め終わり、あとはフタをするだけですね!

〈絵本〉
オリジナル絵本を作っています。
今日は表紙を作りました。白いクレヨンで描いてから、ブルーの絵の具を塗るとクレヨンで描いた絵が浮き出てきました。ページ数がどんどん増えてるようだけど、何ページで完成かな??
 
〈カレンダー作り〉
ミッキーデザインのお友達の作品。
今までバラバラに描いていましたが、貼り付けてたらどんどん出来上がってきましたね!ミッキーとミニーのちょっと意味深な日常が描かれています。
よく見ると笑えます(^_^)a

〈食品サンプル〉
紙粘土でそっくりに作る課題。
トマトソースのパスタとグリーンサラダ。色がキレイで美味しそうですね(^^)
サラダは胡瓜やトマトの作りが細かくてよくできています。後はお皿にも一工夫ほしい所です。

〈割り箸と小石の家〉
着々と建設中。今日は家の一部とお庭を作りました。玄関から庭に白いラインを引いたら、大分お庭の雰囲気がまとまりましたね。家を組み立てるのは地味な作品ですが、頑張りましょう!


担当したのは、さち先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ