こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月6日日曜日

用賀7/6(日)の授業報告

今日は梅雨の晴れ間のいいお天気でしたね(^^) ワールドカップで時差ボケ気味の体には陽射しが強すぎてクラクラきてしまいました(~_~;  がじゅくに通う生徒さんたちも日射病にならないように水分補給できる水筒やペットボトルを持ってきて下さいね〜(^^)!

〈合同A  課題:地中世界の絵〉

今日は、普段みんなが立っている地面の下はどうなっているか、みんなに想像してもらって絵を描きました(^^)


↑  プレイリードックが地上に顔を出しているところが可愛いですね〜☆ こちらの作者さんは普段右利きなのですが、骨折してしまって使えなかったので(;_;) なんと全て左手で描きました! 
利き手がふさがっていてもこのクオリティは素晴らしいですね〜☆


 ↑  地下と言えば… 地下鉄の電車の絵を描きました(^^) 駅で電車を待っているところです☆ 長〜い電車に合わせて画用紙も延長してあります☆


↑ 幼虫やモグラ、クワガタに見えるアリ地獄 (笑  など、とっても賑やかな地中世界になりました(^^) ローラーで塗った背景がいい味だしてます☆


↑ 色んな虫が住んでいます。地上に続く道が直線的でかっこいいね☆


↑ こちらはお家で描いた海の絵を持ってきて見せてくれました(^^) 色んな海の生き物が画用紙いっぱいに貼ってあって楽しい絵だね!しばらくがじゅくに飾らせてもらいま〜す(^^)



〈合同B  課題:地中世界の絵〉

今日の合同Bクラスは体験の生徒さんが3名来てくれました☆ 課題はAクラスと同じ「地中世界の絵」と「色水」を分かれてやりました。


↑ 地中世界の絵。たくさんお部屋のあるアリさんの巣です☆ 地上に生えた木の根っこを描いたところが素敵だね!


↑ 地中世界の絵。地下には可愛いウサギさんのお家を描きました☆ ウサギさんが大好きな人参専用のお部屋があって面白いね(^^)


↑ 色水の作品。いろんな色のクレヨンで自由にグルグルと線を描きました☆ スポイトで垂らした色水を手で伸ばして画用紙が綺麗な色になったね〜☆


担当したのは、あきひろ先生としんいち先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ