こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月10日火曜日

用賀6/7(土)の授業報告

梅雨入りしましたね…さわやかな一枚。
朝はなかなかの大降りでしたが、合同クラス元気に来てくださいましたね。

そして完成作品も。
クッション^_^
とってもかわいいカラフルくまさんに。表情もなんとも言えずいいですね。

三角の抽象画も☆
虹の三角のある風景…とかなんとかかってにタイトルをつけたくなっちゃいます。抽象画ですが見せ場のある作品。

これは楽しい。三角一つ一つに季節の模様を描いてくださいました。背景の色もそれぞれの季節のイメージでつけてくれましたね。

先生はパッと見た感じでも、みんなにアドバイスとか、作品に対してなど思ったことを言いますが、みんな結構いろんなことを考えながら作っています。どんな色がいいか。こうして見たらどうか。
そういうのをもっと汲み取っていけたらと思うのですが、なかなかトンチンカンなことを言ってしまったりします。みんなごめんよ…

かわいいウサギの起き上がり小法師。
起き上がり小法師でウサギを作る生徒さんは何人かいましたが、なんともみんな表情が違っておもしろいです。でもみんな可愛いウサギになるのです☆

幼児クラスもみんな元気でしたね!
しとしと雨ですが、体験の生徒さんも来てくださって、みんな一人一人自分の紫陽花を制作しました。
好きな色で花も葉っぱも作ってくれて、素敵な作品が完成‼︎
ちょっと大きいですが、和菓子にも見えて可愛いですね。
なかなか工程の多い作品だったので、まだまだ途中の生徒さんも。また続きをしましょう^ ^


少年クラスはAクラスBクラスともに、それぞれの制作を進めて行きました。
こちらは動物園作成中の生徒さん。
今日は檻をせっせと作っていきました。ひたすら穴を開け爪楊枝を刺していく作業でしたが、細かい単位でしっかり作っているので、大きさに対してリアルな柵ができています。
もうすぐ動物園できそうと思うとワクワクしますね。

三角の抽象画を描いてくれた生徒さんも。
ほぼ全部の三角に模様を描いてくれました。たくさん三角があるのに本当にお疲れ様。
次回絵の具で着色して密度のある作品を仕上げましょう〜^_^

ついにカレンダー一年分完成‼︎
12枚それぞれの絵と、日付けまで書くのは大変だったと思います。
コツコツ本当によく頑張りましたね。
しかも生徒さんらしいかわいい絵のカレンダーに仕上がりましたね。

モビールを完成させてくれた生徒さんも!
こちらも力作です!
しかも自分の好きなテーマパークのアトラクションにちなんだものをモチーフにしていて、ユニークです!難しい形も一生懸命再現しましたね。

紙紐半版画製作も完成!
モチーフといい、色合いといい、カッコイイ作品に仕上がりました。
インクがわりに使った、絵の具の水の調整がなかなか苦労しましたが、きれいに刷れたものも^_^
色がついた版もキレイですね。

担当したのは、しんいち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ