こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月31日土曜日

用賀5/27(火)の授業報告

今日の幼児クラスは、模様のついたいろんな色の色紙を作成してもらいました。
机にたくさん紙が並んで行きます。
これが後々作る、クッションの材料になります。
同系色で統一した色紙を作る子、混色をして面白い色にする子、いろんな色紙を使って、綺麗なクッションを作りましょう〜!

クッションの型紙を切った切れ端の紙にさらに手を加えて面白い形に…
エッフェル塔の兄弟のような、ロケットのような素敵な形です。
制作の途中で全く違うところから面白いか気品が出来上がることがありますね。おもしろい。

振替に来てくれた生徒さんは、モビール制作の続きをしました。
ちゃんと作る形の設計図を描いてから、粘土で形を作って行きます。
その姿勢が素晴らしいですね。ものを作る上でこの過程はとても大事なことです。

ひと段落してから三角の抽象画制作に入りました。
三角がどんどん増えていって楽しい(^_^)
また続きをしましょう〜


もうすぐ6月ですね。少年クラスでは一足お先に梅雨の景色を描きました。
大人っぽい構図が素敵ですね。ぎゅっと密になっている葉っぱの中にポンポンと配置されている紫陽花が魅力です。
ポツポツぷっくりした雫はこうやって作りましたよ〜(^_^)

それぞれの課題を進めてくれた生徒さんたちも。

先生できたよ!
達成感のあるスッキリとしたお顔で見せてくれました!
ついにカレンダー完成です!!
なんと12ヶ月分の絵を描いて、日付を書いて、1年のカレンダーを完成させてくれました!
12ヶ月分描くのは本当に大変だったと思います。コツコツと頑張りました。
それぞれの季節にあった可愛い絵の描かれたカレンダーができましたね^_^

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ