こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月13日火曜日

用賀5/13(火)の授業報告

火曜日クラスは祝日や連休が重なり、久しぶりでしたね。

今日の幼児クラスは、毎週の生徒さんも隔週の生徒さんも勢ぞろいで、三角の抽象画制作をしました。
画用紙の端と端を結ぶように、ビヨーンと長い線を描いて、さらに線を足していくと、あら不思議。三角がたくさんできてきます。
小さい三角、大きい三角、いつの間にかかっこいい抽象絵画になりましたね。
いつの間にかと言いつつも、三角を増やしていくのは、幼児さんなかなか難しかったですが、懸命に挑戦してくださいました。
線を描くのに、割り箸に墨汁をつけて描きました。鉛筆や、クレヨンと違って、薄くなっちゃったり、すぐインクがなくなっちゃったり、色に線が負けちゃったりもしました。
でもなんだか上の方に残った三角がお城のお屋根のようにも見えますね。
描かれている女の子たちはお姫様でしょうか。

今日は三角で一生懸命絵を描いた日でしたね。

鯉のぼりの作品を完成させてくれた生徒さんも!
画用紙を2枚つなげて2匹も泳がせてくださいました!
とっても爽やかな色合いで、ニコニコかわいい、かつダイナミックな作品になりましたね!


少年クラスはそれぞれの課題を進めて行きました。
本当にみんなそれぞれのスピードで違う課題を進めていて、課題のバリエーションが多く、先生たちが右往左往でした…!(;^_^A
モビール制作に、カレンダー政策の生徒さんは多かったかな。
ウニ制作や、三角の抽象画を描いている生徒さんも。

こちらはなにやら装置を作っている…⁉︎
実はこれ、車を制作中。ライトやハンドルもなかなかリアルです。完成が楽しみですね。

こちらはモビー完成作品!
お天気に関するモビール。なかなか楽しいです!傘の柄をつけるのに苦労していましたね。
良いテーマの作品ですね!

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ