こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月10日土曜日

用賀5/10(土)の授業報告

投稿遅くなりましたm(_ _;)m

合同クラスモビール完成です!
お魚、ヒトデ、タコ‥海のモビールですね。左にうさぎさんがいるのです。海に遊びに来たのでしょうか。賑やかで楽しい作品になりましたね。

こちらもお魚たちとタコさんで海の生き物ですが、赤い生き物達ですね。海は青いイメージですが。あかで統一されているのも新鮮でしかもキレイですね。

幼児クラスは今日から新しい生徒さんも加わって、起き上がりこぼし制作の続きをしました。
前回は新聞や広告をペタペタ貼りましたが、今日は半紙をペタペタ頑張りました。
こんなふうに白い張り子にしてから着色をしていきます。
完成までなかなか時間がかかりますが、頑張りましょう〜!

今日は合同クラスと幼児クラスは、かな先生としんいち先生が来てくださいましたね!
お二人ともこの春にがじゅくに来てくれた先生です。
これからたくさん教えてもらおうね。

少年クラスはそれぞれの課題に取り組んでいます。
まずは少年Aクラス。
こちらは動物園製作中。それぞれの場所に何の動物を配置するか決めて、一つ一つ作っています。

こちらはゲームの場面場面を自分なりにアレンジを加え、描いています。
どんどんアイデアが膨らんで、枚数も増えてきました。着色もしていけたらなぁと思います。

起き上がりこぼしや、モビールを作成した生徒さんも。
今日から始めたばかりですが、完成目指して頑張りましょう!

こちらはウニ完成!!
ちょっと多かったかな?と思うほどたくさん楊枝を染めて、全部刺すのは大変だったと思いますが、こんなに密度がでてきれいなウニになりましたね!お疲れ様。

少年B クラス。
じゃん!

時間をかけて丁寧に描いていた鹿の絵が完成しました。
色もできるだけモチーフに近づけようと、混色して納得のいく色作りをしてくださいましたね。

こちらは山の絵。
夕日のお空が趣がありますね。
3個部のお山をコラージュしてもらったのですが、それぞれのお山にテーマがあって面白いですね。
時間があったので、鉢植えのお花も描いてもらいました。

起き上がり小法師の続きや、モビール制作をした生徒さん達も。
こちらは好きな漫画の登場人物たちの身につけているアイテムをモチーフにモビールを作るもよう。
なるほど。登場人物自身でなく、アイテムを作るのがなかなか洒落ていますね。

人それぞれ考える時間、製作時間のペースが違うので、どうしても課題にばらつきが出てしますのですが、違う課題をしていても一人一人せっせと取り組めていますね。
来週も頑張りましょう〜!

担当したのは、かな先生としんいち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ