こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月26日土曜日

用賀4/26(土)の授業報告

投稿遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
土曜日クラスの授業報告です。

早朝合同クラス、今日も起き上がりこぼしが続々と完成です!!
模様のようにペイントした作品。大人っぽいですね。
下地のいろが乾いてからさらに線で模様も描いて、より色鮮やかな作品になりました!

ドラちゃん。先生個人的には、目がちっちゃいところがとてもチャーミングでかわいいです。これはアレンジだと思います!

お花の模様にしてくれた作品。
紫やピンクが、黄色地によく映えますね。かわいい作品になりました。

ウニ完成。
ご本人はダークな色を目指していたようですが、おちついた藤色がきれいですね。
色も統一されていてまとまりがあります。

モビールを完成させてくれた生徒さんも。
勢ぞろい。見ていると夢の国のパレードを見ているみたいに楽しい気分になりますね。
かわいいです。


時間が少し余ったので、スタジオにある植物(アロエ)と周りにみんなが座って製作している風景を描いてもらいました。
アロエのいろの違いもよく描けていますが、周りに描いてくれた、制作をしている生徒さん一人一人の特徴をよくとらえられていて、先生は一人一人が誰だかすぐわかりました。すごい。

幼児クラスは満員御礼!みんな元気に来てくださいました!
体験の生徒さんも来てくださって、みんなで色水のスポイト画をしました。
スポイトでポツポツと点を打って描いたり、ビョーンと線を描いたり、
色をたくさん広げてくれたり。
色の形が面白くてそれ自体が絵になったり、
画用紙全体を色で埋め尽くしてくれた生徒さんもいましたね。
色水は、画塾で定番の課題で、混色の学習にもなるので、またやろうね。


少年クラスは、それぞれの課題を進めていきました。
こちらはAクラスの生徒さん達、紙紐版画を行いました。
紙ひもをプラダンに貼って凸版にします。紙ひもが意外と硬くて、細かい形を作るのが大変でしたね。
絵の具をつけて紙に刷るときも、絵の具の濃度の調節も難しかったですね。
なん版か刷っていくうちに、だんだん上手に刷れるようになりました。
刷った後の版もキレイですね。

こちらはBクラスの生徒さん。起き上がり小法師完成!!
恐竜の顔をイメージして作られています。
ギザギザの目や鋭い口が迫力がありますね。
それでいて丸っこい形が親近感を沸かせます。

土曜日少年クラスも最近人衆が少しずつ増えてきて賑やかになってきましたね。他にもそれぞれ途中の作品を製作中の生徒さんも完成目指して頑張りましょう〜!!

来週3日は祝日のためお休みです。
次回の土曜日クラスは5/10になります。

みなさんよいGWをお過ごしください(^_^)

担当したのは、よしあき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ