こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月12日土曜日

用賀4/12(土)の授業報告

今日の合同クラスはお休みの生徒さんが多く、なんだかのんびりと、それぞれ起き上がり小法師の続きや、途中の課題を進めました。

起き上がり小法師がついに完成の生徒さんも!
おしゃれカラーのクマさん。
緑色なので、森にいると保護色になり身を隠せます。
なんて。
こちらの生徒さん、今日は途中のものを続々と完成させていきました。
こちらはお弁当。
野菜たっぷり、水色餃子がポイントです!

起き上がり小法師途中の生徒さんも、耳がついたり着々と完成に近づいています!
大好きなミッキーさんのお顔にしている生徒さんも。
みんな完成が楽しみですね。

幼児クラスは今日から起き上がり小法師制作スタートです!
今日はまい先生と、初めて来てくれたしんいち先生にたくさん教えてもらって、せっせと細かくちぎったチラシや半紙を風船に貼って行きました。
単調な作業で疲れてきちゃったりもしたけど、頑張って貼れましたね。
起き上がり小法師は何工程も時間をかけて作る作品なので、ゆっくり進めて行きましょう〜。

今日は体験の生徒さんも3名様来てくださいましたね。
たくさんの色の色水を作って、スポイトや指を使って描いてもらいました。
こんなに素敵な絵が出来上がりましたよ〜!
ゆらゆら幻想的だったり、色がはじけているようだったり、虹の世界にいるようだったり。
三者三様の色の世界になりましたね。
またぜひ来てくださいね。


少年Aクラスはそれぞれの課題を進めて行きました。
カレンダー完成!
それぞれ誕生月のようで、ケーキが(^ ^)
どちらもかわいくできたので、むしろ先生の部屋に飾りたいです。

見てください‼︎
じゃ〜ん!!
すごいですよね!
ぎっちりびっちり隙間なく刺してあります。
ウニというよりもはや球体です。はい。最初はウニ作りだったのです。
きれい。
そしてお疲れ様^_^

きりのよい生徒さんから、モビール制作に入りました。


少年Bクラスは、起き上がり小法師制作組とパテで鹿を描く組とでした。
白い張子ができたら、どんな起き上がり小法師にするかエスキースをし、必要なパーツを作っていきます。
さすが小学生。ワンランクアップの作品ができそうです。

鹿の絵。
味のあるお顔をしています。
でも見てる角度がわかるほどしっかりかけていて、角も迫力があります。

お母さんの誕生日にプレゼントすべく、せっせと椅子を作り始めた生徒さん。
やっと完成して座って見たらちゃんと座れる!
と思ったのもつかの間、最後の最後で崩れて足が折れてしまった…‼︎
座りすぎたのでしょうか。。
結局足なしの座椅子として持ってゆきました。
きっとお母さんはその気持ちだけでとっても嬉しいと思います。

担当したのは、しんいち先生とまい先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ