こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月29日土曜日

用賀3/28(金)春期講習3日目の授業報告

投稿が遅くなってごめんなさい!
用賀スタジオの春期講習、最終日のブログです。

幼児クラスは「型取り絵画」に挑戦です。
絵の具の使い方にも慣れてきて、色について詳しくなったところで、今日は「かたち」に注目してみましょう!

スタジオにあるいろいろな道具の中から、おもしろい形のものを探し中!
目の前にあったものをどんどん使う子もいれば、「このくらい小さいのない?」と探す子も。

紙の上に置いて、クレヨンでなぞります。
年長さんはお手の物。
小さい子もどんどん上手になっていきます。

画用紙の上で線と線が重なって、新しい形が生まれますよ〜

たくさん描けたら、形に沿って色をつけましょう!
ポーズ人形を主役にしたおもしろい絵ですね!

完成した作品はこちら!
偶然にも男の子は画用紙の白を残した作品に、女の子は全面に色を乗せた作品になりましたね〜
ひとりひとりそれぞれに良さがあり、素晴らしいですね!


少年クラスはいよいよデッサンに着彩です!
昨日学んだ色の仕組みを思い出して、三原色の絵の具だけで色をつけていきましょう。

黒や赤、茶色など、強い色のキジの体を、
3原色だけを使って表現するために試行錯誤…

みんな、終わりの時間がくるのがもったいないほどに、集中してがんばってくれました!
完成の作品です!
どれも素晴らしく、感動です!
しっかりとモチーフを見て、丁寧に描きました。


今日で春期講習はおしまいですが、またぜひお会いできたら嬉しいです!

担当したのは、和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ