こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月18日火曜日

用賀3/18(火)の授業報告

ど~んと耳がつきました!
クマさんでしょうか(^_^)
こちらはうさぎの耳です☆↓重みで倒れてきてしまいますが、乾けばしっかりするはず‥
そんな訳で今日の幼児クラスは起き上がり小法師制作の続きをしました。耳もつけて大作になりそうです!

今日から起き上がり小法師制作をスタートした生徒さんも新聞をちぎって貼って頑張りました!次回も続きをしましょう〜。

体験の生徒さんもきてくださって、型取り絵画をしました。
いろんな道具の形をぐるーんぐるーんとなぞって、色も色んな色で、しかも点を打つように絵の具も使って、素晴らしい作品になりましたね!

少年クラスはも起き上がり小法師制作の続き。
底を繰り抜き、このように石を敷き詰めて重りを作っていきます。
起き上がり小法師のデザインを考えた生徒さんも。
考えて考えて、最終的にはサッカーボールの模様に‥と思ったのですが、球体にサッカーボールの模様を描くのが難しい!
平面にはかけるのですが、先生も球体に描くとなると、あれ?黒いところは何個?どんなふうに配置されているの?と生徒さんと頭を悩ませ、結局違うデザインに変更する方向に‥(-_-。)
先生力不足‥誰か実際のサッカーボールを持ってきて!と心のなかで叫んでいました‥
ごめんね‥

先週末仕上げたキジの絵に何かが足りない‥とさらに手を加えて仕上げてくれた生徒さんも!その作品へのこだわりが素晴らしいですね!
オーラがでています‥!
迫力のある1枚に仕上がりました。

少年クラスにも体験の生徒さんがきてくださいました。
三原色の色水からたくさん色を作ってくれましたね。きれいな色から、苦そうな渋い色まで‥
その色水でスポイトや指を使って描いてもらいました。
色も美しいですね。線もスポイトで描いた味、指で描いた味、面白い作品となりました。
レギュラーのみんなもこの課題に釘付け‥
やったことない、やってみたい!やったことあるけどまたやりたい!と。
‥先生考えておきます。
ぜひぜひまた一緒に描きましょう〜☆

担当したのは、みほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)