こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月29日土曜日

用賀3/29(土)の授業報告

投稿が遅れてしまい、申し訳ありませんm(_ _;)m
3/29土曜日の授業報告です。

午前中の合同クラスと幼児クラスは、型取り絵画制作をしました。
がじゅくにはいろんな道具があって、いろんな形をしいています。
それらをなぞって、画用紙に配置して行きます。
そうすると、あら不思議。面白い絵になっていきましたね。
それぞれ配置の仕方によって、全く違う絵になっていきます。
シールの貼り方一つでもかなり雰囲気が違ってきますね。
なぞって描いた形をお顔の形や動物の形に利用した生徒さんも。
みんなたくさん形をなぞってくれましたね。
こちらは幼児クラスの生徒さんの作品☆
動物の形に見えたり、
工場の生産ラインに見えたり、
型を取った形が組み合わさって、みんなの中に物語がうかんできたようです。
幼児クラスには体験の生徒さんも来てくださって、がんばって描いてくださいました。
きれいになぞるのはなかなか難しかったけど、懸命にぐるぐると描いてくださいましたね。
また遊びに来てくださいね。


こちらは少年Aクラス。
起き上がり小法師完成です‼︎
かわいいクマさんです。
重りの入れる位置が少し手前だったので、少しうつむいているパンダさん。
うさぎさん。耳もしっかりつけられましたね。
お化けが周りにいっぱい描いてあります!ぎゃー!でもそれが模様みたいで面白いですね。

起き上がり小法師と同じ作り方(張り子)でお面を完成させてくれた生徒さんも。
レインボーのお顔にレインボーの目。素晴らしいですね!

自主的にデッサン強化をしている生徒さんも。
定規のメモリも全部書く…!すごい。

少年Aクラスでは今日で卒業の生徒さんが数名いらっしゃいました。
出会いと別れの時期ですね…。
作ったり絵を描きたくなったら、またいつでもがじゅくに来てね。

なんと今日の少年Bクラスは、生徒さんお一人でした。
じっくりじっくり鹿の絵を仕上げていきます。
時々(?)先生とおしゃべりをしながら、時間はあっという間に過ぎてしまいましたね。
ども完成も近いですね!

担当したのは、みほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ