こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月17日月曜日

用賀3/17(月)の授業報告

今日の幼児クラスは、おやすみの生徒さんも数名いましたが、振替の生徒さんも加わって、賑やかな授業となりました。
起き上がり小法師の続きです。
新聞のはりこの上から白い紙を貼り、さらに色もつけましたね。
いろんな色のはりこたちができてきましたね。

前回その過程ができていた生徒さんは、絵を付けて行きました。
普段は水平な机の上の紙に描きますが、球体の起き上がり小法師に絵を描くのは、なかなか難しかったですね。

パテで植物のモチーフを見ながら描いてくれた生徒さんも。
ブルーの下地に大きく描いてくれたので、お空をバックにダイナミックな絵になっていましたね!

パテで絵描いた鹿さんの絵を完成させてくれた生徒さんも。
もう完成かな?と思っていた絵を、もっと角を長くするんだと、しっかり仕上げをしてくれました!背景も少し描き加えて、素敵な絵になりました。


少年クラスも起き上がり小法師制作の続きです。
貼りこの底をくりぬいて、石を積んでいきましたね。
起き上がり小法師の起き上がる大事な仕掛けの部分です。

それから絵付けをしたり、耳をつけたりしました。
魅力的な起き上がり小法師になりそうで楽しみです。

お2人起き上がり小法師が完成したのですが、まだ感想中で本来の向きでお見せできないので、そちらはまた後日ご紹介します。

起き上がり小法師が完成した生徒さんはカレンダー制作です。
なんとお家で考えて、台紙に貼る絵を絵描いてきてくれた生徒さんが!!
しかもイラストレーターばりに上手い!売り物みたいです。先生買います。
この絵に着色もする予定です。
そして今日も家で考えてくると、画用紙を持ち帰ってゆきました。。
完成が楽しみですね‼︎

担当したのは、のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ