こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月13日木曜日

用賀3/13(木)の授業報告




今日は久しぶりの雨で、生徒さんによるとがじゅくに来るときにちょうど大雨だったとか、、、
帰るときには少しやんで良かったですね。



今日は先週の続きで起き上がり小法師の制作です!

先週、風船を膨らませて新聞紙を少し貼ったのでそこからです。




何層も重ねていくとだんだん丈夫になってきました!

小さくちぎって少しずつ貼っていくのはなかなか根気がいりますが頑張ってくれました。

ボンドと水の割合や新聞紙の綺麗な貼り方もだんだん慣れてきましたね^ ^




新聞紙がだいたい貼り終わったら次は半紙を同じように重ねていきます。



半紙は新聞紙よりもろくて柔らかいので意外と苦戦していました

ボンドを塗る刷毛にくっついてしまったり、すぐ破れてしまったり、、、



でも後から綺麗に色を塗るための大事な工程です!丁寧に貼っていきたいですね。





余った絵の具を使って混色のトレーニングも少し行いました。



パレットに残った3色ほどの絵の具かいろんな色ができましたね。

あおみどり?抹茶色?色の実験をしてみました。





来週も続きを頑張ってやっていきましょう!あったかくなってるといいですね。




担当したのは、まい先生でした。(記:まい先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ