こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月3日月曜日

用賀3/3(月)の授業報告

今日はひな祭りでしたね!
桜餅を食べたり、給食にちらし寿司が出たり生徒さんが教えてくれましたね!うらやましい!
先生はすっかり忘れていいました…σ(^_^;)
そうか…。ひな祭り的な課題をようしていたら素敵だったかもしれないのに、うむ。来年リベンジしたいです。

さて、今日の幼児クラスは膨らました風船に新聞や広告をペタペタ。
今日から起き上り小法師を作り始めました。
この上からさらに白い紙を貼り、白い張り子にします。着色もしてもらいます。
これから何週かかけて作っていきます。頑張りましょう〜(^-^)

キャンバスにパテで描く絵画の続きをしてもらった生徒さんたちも。
モチーフは鹿です。
お二人とも鹿の剥製を見ながら、とても上手に描けています!
まわりをビーズや小石で飾ったり、鹿の色も自分なりの色で描いてくれました。
素敵な作品ができましたよ〜☆


少年クラスは、まずこちらは手のデッサン!
初めてのデッサン。生まれた時から毎日毎日ずーっと見ているはずの自分の手ですが、それを描くとなると難しかったですね。
だけど形も、シワも一生懸命見て、よく描けています。

こちらはお弁当完成!
野菜、卵、エビ…etc…麺は2種類あります。
ひとつひとつのサイズを小さくして、たくさんのメニューを作ってくれました。そしてこれは1段目。
こちらが2段目。肉や人参、チーズも入っていますが、メロン、ブドウ、イチゴ、バナナ、みかん…フルーツてんこ盛りです。
お腹がいっぱいになりそうなお弁当になりました!!

それぞれ課題に区切りがついた生徒さんから、少年クラスも起き上り小法師制作に入りました。
楽しくおしゃべりしながらペタペタ貼っていきました。
中には手より口が動いてた人も…?(¬_¬)

こちらの生徒さんは、自分で考えて紙コップで起き上り小法師を2体作ってくれました!
なんと起き上り小法師雛です!
カワイイですね^_^
ヘアスタイルも服の形もオリジナリティがあって素敵ですね!

ひなあられだけでもいいから食べたい…

担当したのは、さつき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ